バブル景気と衝撃の崩壊が起こった1990年代! 当時の若者が喉から手が出るほど欲しかったクルマ4台 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■1990年代はバブル期もありクルマが飛ぶように売れた

■当時の若者が憧れたクルマをピックアップする

■今なお高い人気を誇り中古車相場が高いクルマも存在

1990年代はクルマがもっとも輝いた時代!

 1990年代とひとくくりにできないほど、この時期の日本経済は大きく揺れ動いた。バブル経済の崩壊のタイミングには諸説あるが、遅いほうをとっても1993年頃には今に至る日本経済の沈下は始まっていた。実際、株価や地価の下落は始まっていたが、1992年までは日本の若者は、経済は右肩上がりと信じていた節がある。

1)メルセデス・ベンツSクラス(W140)

 そんな時代背景から、若者が憧れたのは乗用車の最高峰といえるメルセデス・ベンツだ。それも当時の最上位モデルである「Sクラス」が憧れの対象だった。いわゆるW140と呼ばれるモデルである。それ以前の、W126型においては最上級グレード「560SEL」がシンボルとなっていたが、W140に憧れる若者はV12エンジン搭載車を選ぶわけではなく、むしろ3.2リッター直列6気筒エンジンを積んだ「300SE」というエントリーグレードを選び、エンブレムを500SEのそれに変えるといったアソビ心あふれる楽しみ方をしていた印象もある。

 それでも前期型の300SEの価格は1000万円、誰もが乗れるわけではなく、憧れの存在であることは間違いない。とはいえ20代の若者であっても、ビジネスで一発当てればメルセデス・ベンツSクラスに乗れるというのも、またバブルの残り香ゆえだったろうか……。

2)トヨタ・ハイラックスサーフ

 現実的に、1990年代前半の若者が憧れたモデルとして思い出されるのが、トヨタ・ハイラックスサーフだ。まだSUVという言葉は使われておらず、RVブームとして1BOXやクロカン4WDがひとくくりにされていたのが1990年代前半。RVブームの主役は三菱パジェロだったが、若者はスタイリッシュなハイラックスサーフに憧れたものだ。

 1989年にフルモデルチェンジしたハイラックスサーフの初期型における中心的なパワーユニットは2.4リッターディーゼルで、最高出力は94馬力。いまにして思うと非力なRVだったが、ハイラックスサーフを駆って、夏は海へ、冬はスキー場に向かうというのは、憧れのライフスタイルのひとつだった。なお、当時の新車価格は225万5000円。この当時、200万円を超える価格は高価なイメージだったが、モテたい若者は初任給やボーナスを当てにしてローンを組んだものだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報