お金がないからじゃなくて「これしかない」から乗り続けている! 「新型が出ててもキレイな旧型多いよね」なクルマ3選 (2/2ページ)

唯一無二の存在は長年愛用されやすい

2)三菱パジェロミニ

 1994年にデビューしたパジェロミニは、その名の通りパジェロのミニ版、つまり軽自動車版として登場したモデル。当然ながら軽自動車サイズに収めながらも当時のパジェロ(2代目)をそのまま縮小したようなデザインとなっており、一気に人気車種となった。

 それから20年以上が経過した現在、ライバル車だったジムニーはマニアがカスタマイズして遊ぶベースとして活躍している一方で、パジェロミニはフルノーマルの状態で生き長らえている個体が多い印象だ。

 そんなパジェロミニ最大の特徴は、なんといってもそのエンジンだろう。多くの軽自動車が3気筒エンジンを採用しているところ、パジェロミニは一貫して4気筒エンジンを搭載していたのである。低速トルクこそ3気筒に分があったが、普通車のようにスムースに回る4気筒エンジンを搭載していることこそ、長く愛用される理由なのかもしれない。

3)ホンダ・ステップワゴン

 新型公開されたステップワゴンだが、現在のミニバンの主流となっているスペース効率に優れたFFレイアウトかつ、スライドドアを持ったスタイルを初めて採り入れたモデルこそ、1996年に登場した初代ステップワゴンだったのだ。

 5ナンバーサイズながらFFレイアウトとしたことで広大なスペースを実現した車内に8人分の座席を配した(一部グレードは5人乗り)ステップワゴンは瞬く間に大人気車種となり、多くのフォロワーを生むことになった。それまで多人数乗車が可能な車両は商用車派生の“ワンボックスカー”が主流だったところ、乗用モデルのみとしたところもヒットした一因だったのだろう。

 そんなステップワゴン、その使い勝手の良さからか未だに愛用されているケースも珍しくない。すでに当時の子どもたちも成長して独り立ちしている年数が経過しているが、運転しやすい5ナンバーサイズであることや、助手席側にしかスライドドアを持たないことで、ボディ剛性の極端な低下が防がれているのか、そのまま愛用し続けているオーナーが多いように見受けられるのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報