いいクルマだからこそ気になる! 人気車5台に潜む「意外な欠点」とは (2/2ページ)

イマドキの必須装備が無いのがもったいない!

 3台目は、2列シート5人乗りでスライドドアを持つコンパクトカーで、ぶっちぎりの大人気となっているトヨタ・ルーミー/ダイハツ・トール。このカテゴリーの先駆者とも言えるスズキ・ソリオと比べると、ちょっと全高が低めで車幅はワイドで、オラオラ系寄りの雰囲気が若いファミリーの心を掴んでいるようですね。

 実際、室内は十分すぎるほど広いし、シートアレンジも豊富だし、センターウォークスルーもできて便利さ抜群。ただ、ソリオとガチで乗り比べてみるとよくわかるのが、後席に乗っていて聞こえてくるノイズがうるさい、ということ。そして乗り心地も硬めなんです。

 ルーミー/トールだけ乗っていると、「ま、こんなもんかな」とスルーしてしまう部分ではあるのですが、ソリオと乗り比べると強く感じます。後席の快適性を重視するなら、ぜひどっちもチェックして欲しいと思います。

 4台目は、e-POWERで爆発的に販売台数を伸ばし、新型となってますます人気が止まらないニッサン・ノート。1.2リッターの小型軽量なエンジンを発電専用に搭載して、ガソリンを使いつつも走る時は100%モーターの力を使うことで、ガソリン車とEVのいいとこ取りをしているような画期的なコンパクトカーです。ノーマル、エコ、スポーツと3つのモードがあって、出だしからとてもパワフルでなめらか。通常はエンジンが止まっているので静かだし、モーターならではの瞬時のトルクフルな加速で、追い越しや合流などもサクッと決まるんです。

 そこが、従来のコンパクトカーとは一線を画す、走る楽しさも感じさせてくれるノートe-POWERの魅力です。ただ、「エンジンが止まっている時」は静かなのですが、常にモーターで走り続けるためには、どこかで発電をしないといけないですよね。開発者に聞くと、先代から比べるとエンジンを稼働させるタイミングや、回転数の制御などにとことん気を使い、かなり静かになったとのこと。確かに、気がつくといつもブンブンとエンジン音が響いていた先代より、すごく静かな時間が増えたし、エンジンがかかったなぁとわかっても、それほど耳障りな音はしないようになっていると感じます。

 でもやっぱり、後席に座っていると、エンジンの音がうるさく感じることもあります。普段が静かになった分、その差が大きく感じられるせいもあると思いますが……。でも、それくらい全然気にならない、という人もいると思いますので、こちらもぜひ実際にチェックして欲しいと思います。

 5台目は、レトロ新しいファニーなデザインと、高すぎないルーフのボディに両側スライドドアを備えた便利さがウケて、大人気となっているダイハツ・ムーヴキャンバス。ちょっとVWのタイプIIバス風の雰囲気で、動物っぽい愛されキャラなので、女性からの指名買いも多いんだとか。

 収納の使いやすさも特徴のひとつで、後席の座面下が引き出し式のボックスになっていて、ここに大きなものもスッキリ収納できちゃいます。ケーキを買って帰る時に、ボックスを引き出してその中に置くと倒れずに運べて助かる、なんて超具体的な喜びの声も聞かれます。

 そんなムーヴキャンバスですが、残念なのは最近の軽自動車には当たり前に付いている「あるもの」が付いていないことなんです。登場したときには、まだ軽自動車にはなくても誰も文句を言わなかったのかもしれませんが……。ひとつは、USBジャックです。今や、上級グレードには標準装備が当たり前で、下位グレードにもオプションの設定くらいはあるものですが、ムーヴキャンバスにはオプション設定すらありません。

 アクセサリーソケットはありますけどね。そしてもうひとつはシートヒーターです。こちらは、全グレードで運転席のみにオプション設定。助手席は、4WDモデルのみにオプション設定となっています。そこへいくと、ガチライバルであるスズキ・ワゴンRスマイルでは、USBは中・上級グレードに2個標準装備。シートヒーターは、運転席は4WDなら全車標準装備。2WDモデルは中・上級グレードに標準装備で、4WDは助手席も含めて中・上級グレードに標準装備となっています。

 時代の流れははやいもので、少し前なら別についてなくても気にならなかった装備が、今では「え、ないの?」となってしまうので、その辺りを重視する人は要チェックです。

 ということで、人気車、バカ売れ車もよく見てみると、決して完璧ではないですね。ちょっとした弱点やガッカリポイントもあるものです。が、それでも「やっぱりこのクルマが欲しい!」と思えるならその気持ちはホンモノ。臆することなく、愛車にしていいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報