新車価格を大幅に超えていたランクル300の中古価格が下落! ロシア市場からの「日本メーカー」撤退が影響の可能性 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■オークションにおけるランクル300の落札価格が下がっているらしい

■ランクル300の落札価格下落はトヨタのロシアでの生産事業終了が関係しているという声がある

■ロシアの実態経済と消費者心理が日本でのランクル300中古価格に影響していることは否定できない

ランクル300の中古車価格適正化が進んでいる?

 ついに、ランクル300市場の軌道修正が始まったのかもしれない。オークションで中古車価格が下がってきた、という情報もある。

 まあ、一般常識で考えれば、これまでのランクル300の中古車市場の動向が異常と言えるような状況だったのだが、そろそろ落ち着いてきたとしても不思議ではないといえる。

 ランクル300は新車発表以来、世界各国で受注が急増し、日本国内では4年待ちといった状況になり、トヨタとしては一時的に受注を止めざるを得ない状況に陥った。それなのに、いわゆる新古車が市場に出まわり、オークションで高値で落札されるようになっていったといえるだろう。

 そうした中で、さすがにあまりにも高い価格設定では需要と供給とのバランスが壊れてしまうため、中古車市場価格での適正化が進むのは当然の成り行きだと思う。

 一方で、こうしたランクル300の中古車市場動向に関して、トヨタのロシア市場からの撤退の影響があるのではないか、という声が業界関係者の間であるようだ。周知のとおり、ロシアのウクライナに対する侵攻に対して、日本を含めた多くの国が平和的な早期解決を望んでいるところだ。

 自動車産業界としては、トヨタなど日系メーカーのみならず、欧米の自動車メーカーも、ロシア国内での安定的な事業の継続が難しくなったとして、ロシア市場からの撤退を相次いで発表している。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報