1年間で「100億円」単位もザラ! モータースポーツに莫大なお金がかかるワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■現在のF1は予算制限により年間1億4550万ドルに抑えられるが、かつては600億円が投入されていた

■もっとも予算がかかるのはマシンの開発で、開発と製造のためには設備投資も必要となる

■働くスタッフの人件費やマーケティング・宣伝費用もチーム運営には必要となる

かつてのF1トップチームは年間600億円もの資金を必要とした

 どんなカテゴリーにおいても、モータースポーツに参戦するためには、多くの活動予算が必要だ。現在、フォーミュラカーレースの頂点であるF1は、予算制限が導入されていることから年間で1億4550万ドル(約196億8000万円)に抑えられてはいるが、それ以前はトップチームになると600億円を投入していたと言われている。

 スポーツカーレースの頂点であるWECにおいても、LMP1の時代は120億〜200億円を投入。その4分の1の予算を目指して導入された現在のハイパーカーは、さまざまなコストカットが行われているようだが、筆者が思うに、実際にはLMP1とそう変わらない予算が使われているのではないだろうか。

 ラリー競技の頂点であるWRCも、ワークスチームの年間の活動予算は60億〜120億円が相場と言われているが、なぜ、モータースポーツにはここまでの予算が必要なのだろうか?

 まず、活動予算でもっとも大きなウエイトを占めるのが、マシンの開発コストにほかならない。車体、エンジンはもちろん、エアロダイナミクスもエアトンネルを使用して製作。すべてのユニットにおいて試作→実験→走行テストを行なっていくことから、当然ながらマシンの開発には多くのコストが必要だ。

 これに加えてマシンを開発および製造、実験するための設備も必要で、トヨタGAZOOレーシングのフィンランドおよびエストニアの拠点をみても、設立当初はかなりの投資が必要となっていた。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報