BMWの超絶グレード「CSL」がM4で登場! バカッ速モデルだけに与えられる「CLS」を歴代モデルから紐解く (1/2ページ)

この記事をまとめると

BMWには「CSL」の名を冠したモデルがあり、最新モデルではM4 CSLが登場している

■「CSL」はそれぞれ「コンペティション・スポーツ・ライトウエイト」の略称となる

■初代CSLは1973年に登場した3.0 CSLで2003年にはM3 CSLとして名称が復活した

車名に「CSL」の3文字が与えられた特別なBMW

 BMWグループは2022年5月20日、新型「M4 CSL」の性能について詳しく公開した。CSLとは、BMWが1970年代からモータースポーツでの実戦参加を念頭に置いて独自開発するスペシャルモデルである。

 同グループ本社のプレス向けホームページ資料によると、CSLは「コンペティション・スポーツ・ライトウエイト」の略称だと説明している。

 M4 CSLのエンジンは、M4 GT3で採用する3リッター直列6気筒のMツインパワーターボ(最大出力は550馬力、最大トルク650Nm)。車両重量を1625kgとしたことで、パワーウエイトレシオは2.95を実現した。

 軽量化について詳しくみると、ベースモデルのM4との比較で、フルバケットシート採用で24kg、リヤシートなどを未装着とすることで21kg、カーボンセラミックブレーキ・特注ホイールとサスペンション改良などで21kg、さらにボディへのCFRP(強化カーボンプラスチック)採用で11kgなど、合計で約100kgもの軽量化に成功した。

 そうしたCSLのハイパフォーマンス性を、グローバル向けに表現するために用いられているのが、あのニュルブルクリンクでの走行データである。1周20.832kmのノルドシュライフェ(北コース)のベストタイムは7分20秒207。加速性能は0-100km/hが3.7秒、0-200km/hが10.7秒、そして最高速度は307km/hだ。

 M4 CSLはグローバルで限定1000台を生産し、日本市場向けでは25台限定というBMWファンにとっては狭き門となった。


桃田健史 MOMOTA KENJI

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