最高時速はセグメントトップクラスの330キロ! ブランド史上最強のV8ターボエンジンを搭載したアルピナ「B5GT」を発表 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■アルピナが限定車「B5 GT」を発表

■ブランド史上最強の馬力を誇るV8ターボエンジンを搭載する

■セダンとワゴンの2モデルをラインアップしているが価格などはまだ調整中だ

歴代最強のV8エンジンを搭載!

「アルピナ」といえば、1965年にブルカルト・ボーフェンジーペンが創設した名門のチューニングメーカーだ。BMWの車両をベースに、「ラグジュアリー」と「パフォーマンス」を追求した唯一無二の車両を数多く手がけ、世に放ってきたBMWのチューニング史を語るうえで欠かせない存在だ。

 そんなアルピナが今回、限定モデルとして「B5 GT」というモデルを発表したので、その詳細をお届けしよう。なお、「5」の数字が示す通り、同車はBMW5シリーズをベースとしている。これはマスターピースを作り上げようとするアルピナの情熱を体現したモデルとのことで、独自のニュアンスをプラスした外観とアルピナ史上最強のパワーユニットを搭載したモデルになっているという。

 まず、先述の通り「史上最強のエンジン」と銘打つこのユニットだが、最高出力は634馬力を誇る4.4リッターV8ビターボエンジンを搭載するとのこと。今まで最高出力を誇っていたエンジンから+13馬力を達成できた理由に、空気の流れを最適化したエア・インテーク・ダクトとエア・インテーク・サイレンサーの変更、さらにそれに伴ってエンジン・ソフトウェアとブースト圧を変更したことが挙げられるとのこと。

 また、吹け上がりのレスポンスも見直されているほか、ZF社の8速ATもプログラムを変更してレスポンスを向上させている。ローンチコントロールも使用可能で、こちらもプログラムを変更したとのことで、怒涛の加速力を実現している。

 今回はセダンとワゴンが設定されており、BMW ALPINA B5 GT Limousine(セダン)は発進からわずか3.4秒、Touring(ワゴン)は3.6秒で0-100km/h まで加速するスペックを有する。Limousineの巡航最高速度は330km/h、Touringは322km/h に達するとのことで、この速さはセグメント随一という。

 Touringでは車高も若干下げられているそうで、トラクションの増大やロールの減少などに寄与しているとのこと。

 エキゾーストはデュアルタイプを採用し、パフォーマンスと見た目を両立させている。このエキゾーストはかなり複雑で製造が難しい逸品というほか、窒化チタンによるブラックのコーティングが施されているのも特徴だ。


新着情報