これだけクロスオーバーが増えてるのにミニバンSUVはたった1車種! 誰もデリカD:5を追随しないワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■スーパーハイト軽ワゴンモデルにはSUV風のクルマが多数存在する

■しかしミニバン系本格SUVは三菱デリカD:5以外存在しない

■その人気の高さやライバル車種が登場しない理由を詳しく解説

軽自動車にはSUVもSUV風もラインアップが豊富

 最近発売された新型車のなかで、デリカミニが注目されている。eKクロススペースの改良版だが、フロントマスクの刷新と車名の変更で人気を高めた。軽自動車ながら、外観をSUV風に仕上げたことが特徴だ。

 そして、軽自動車にはSUV風の車種が多い。本格的な悪路向けSUVのジムニーに加えて、背の高い車種にも後席側のドアをスライド式にした前述のデリカミニ、タントファンクロス、スペーシアギア、横開きドアのハスラーやタフトもある。

 ところが、小型/普通乗用車で背の高いミニバンでは、SUV風のモデルが大幅に減る。販売が堅調な車種はデリカD:5だけだ。フリードにもクロスターがあるが人気は高くない。このほか、先代シエンタが外観をSUV風にアレンジした特別仕様車のグランパーを設定したり、かつてはセレナが「キタキツネ」を用意したこともあったが、いずれも売れ行きを伸ばせず後継車種も用意されていない。

 この背景には複数の理由がある。まず背の高い軽自動車は、販売台数が多いことだ。2023年上半期(1〜6月)の1カ月平均は、タントが1万3348台、スペーシアも1万台に達する。ハスラーはSUV風の仕様のみで、1カ月平均が5693台だ。このように軽自動車は販売が堅調だから、SUV風のタイプを設定すれば利益も高まる。ところがフリードの2023年上半期は、1カ月平均が7252台だ。小型/普通車では人気の高い部類に入るが、クロスターに限ると売れ行きが低迷する。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報