EV先進国のアメリカ人も本音は「エンジンがお好き」! デトロイトショーの「V8エンジン車」に群がる来場者 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年9月13日から24日の会期で「デトロイトショー」が開催されていた

■世界三大オートショーでもあったが最近はアメリカのメーカーの出展率が高い

■会場ではBEVではなくV8エンジンなどのICEの人気が高かった

いままでほど盛り上がっていないデトロイトショー

 2023年9月13日から24日の会期で、アメリカ・ミシガン州・デトロイト市中心部にある「ハンティントン・プレイス(旧コボセンター)」において、「North American International Auto Show 2023(北米国際オートショー2023/通称:デトロイトショー)」が開催された。

 かつてはドイツ・フランクフルトショー(IAAの旧開催地)、東京モーターショー、そしてデトロイトショーが“世界三大オートショー”といわれたが、フランクフルトショーは2021年から開催地をミュンヘンに代え、東京モーターショーは今年開催から「ジャパンモビリティショー」と改名するなど、ショーの権威はおろか地盤沈下状況に歯止めがきかない状況が続いている。

 デトロイトショーも、コロナ禍以降初の開催となった昨年から、出展メーカーはほぼアメリカンブランドのみとなり、あとは昨年に続きトヨタがブースを構え、ほかに今年の様子をみるとホンダやVW(フォルクスワーゲン)、韓国の起亜自動車がおそらくメーカーとして出展しているのではないかとされている(テスラは会場内試乗コーナーのみ参加?)。

 さらに、地元ディーラー出展としてレクサス、メルセデスベンツ、BMW、ボルボ、アウディ、ランボルギーニ、ロールスロイスなどの車両を展示することで、国際ショーとしての体裁を保っており、かつての勢いはなく、ローカルショー色の強いものとなってしまっている。

 それでも、地元では数少ない“ビッグイベント”なので、地元ローカルニュースでは開催直前には毎日トップで取り上げていたのだが、今年はショー開催のタイミングでUAW(全米自動車労組)のストライキ突入が間近に迫っており、オートショーは少々扱いが小さくなっていた。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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