まさかの大都会なのに駐車場所を忘れて凍死寸前! 自動車ライターが経験したクルマとんでも事件簿【山崎元裕編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■モータージャーナリストの山崎元裕氏が経験した大事件を紹介

■2000年前後のデトロイトショーを現地取材していた際に悲劇に遭遇した

■極寒のデトロイトでレンタカーを停めた場所がわからなくなってしまい低体温症寸前に!?

デトロイトショーで死ぬ思いを経験!?

 それは1990年代も半ばを迎えた頃の話だろうか。この頃になると、自分の仕事は世界のメジャー・モーターショーのスケジュールを中心に動くようになっていた。1月初頭の北米国際自動車ショー(デトロイトショー)、2月末から3月の始めにかけて開幕するジュネーブショー、そして9月に隔年開催されるIAA(フランクフルトショー)とパリサロン。ほかにはシカゴやNY、LAといったアメリカのモーターショーや、ドイツのエッセンモーターショーなど、我ながらよくぞ30年近くにわたって、このルーティーンをこなしてきたものだと思う。

 その張りつめていた心の糸が切れたのは、やはりコロナ禍が理由だった。多くのモーターショーは中止になり、自分自身も海外渡航はしばらく控えようという気持ちになったからだ。

デトロイトショーの展示ブース

※写真はイメージ

 そのようなモーターショー取材のなかで、死をも意識する事件が起きたのは、2000年前後のことだったと思う。場所はアメリカのミシガン州デトロイト。目的は当然デトロイトショーを取材するためだったのだけれど、その取材も数回目ともなれば飛行機やホテル、レンタルカーなどの手配もスムースに終わる。

 だが、当日のフライトはスムースではなかった。到着機遅れのため出発にも大きな遅れが生じていたのだ。理由は出発地の天候悪化。これがすべての悪夢の始まりである。

デトロイト空港構内の写真

 そもそもはプレスデイと呼ばれるメディアの取材日前日に、乗り継ぎを含めてもデトロイト入りできた予定が、この出発遅れで当日の朝にデトロイト着というスケジュールに変わった。まぁその日に着けば被害は最小限に抑えられるだろうと考えながら、長旅で半分意識朦朧とした頭でデトロイトのレンタカーオフィスで安いミドルサルーンをチェックアウトして会場へと向かう。

 道路は順調に流れていたが、会場の駐車場はすでに満車。隣の大きなパーキングビルに誘導されて、車中で着替えたときにふと思う。ここから会場までの5分程度の道のりを我慢すれば、コートは着ていく必要はないな。荷物も最小限にしておこう。

アメリカの屋内駐車場のイメージ写真


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報