新型N-BOXのデザインって先代とあんまり変わってない……と思ったらめちゃめちゃ計算されてた! デザイナーに直撃してわかった「考え抜かれたシンプル」の美学 (2/2ページ)

シンプルなデザインの可能性をどう見ているか直撃

──キャラクターラインは先代の直線表現から、リヤピラーに向けてキックアップした形状に変えましたね。

「はい。先代は肩の張り出しで安心・安全感を表現していましたが、新型はボディからルーフにかけてグルリと「コの字」を描くことで、ボディからピラー、ルーフへの連続感を作り、室内を包み込むような安心感を与えています。ここにも要素を減らす意図があります」。

──この細くてシャープなキャラクターラインは非常に繊細ですが、技術的にも難しいのでしょうか?

「かなりハードルが高いですね(笑)。それこそ要素を減らしていますので「合わせ込み」が難しく、少しでもズレるとダレてしまう。実際には、開発の早い段階で製作所の担当者と打ち合わせを重ることで実現しています。それもあって、軽を越えるクオリティが出せたと思っています」。

──リヤではランプの形状をスッキリさせたのと、ハッチのハンドル位置を下げたのが変更点ですね?

「先代のランプは外側に張り出すことでワイド感を作っていましたが、新型はカタマリ感を出すために凹凸はなくしたかったんです。上から下までスッキリ通すことで、逆にタイヤの張り出しを強調させたんですね。ハッチのハンドルはユーザーさんが後ろに逃げなくてもいいよう70mm下げました。これを逆手にとって、ライセンスプレートなど『下屋の仲間』とすることで重心を下げているんです」。

──ボディカラーですが、ブルーやグリーン系が少ないのはなぜですか? また、ファッションスタイルは従来のN-BOXの機能的なイメージとかなり異なった印象ですが。

「グリーン系はありませんが、ブルーは淡いものとダークブルーがあります。今回はカラーもグランドコンセプトに沿って、人気の高い無彩色によるベーシックカラーと、標準車とカスタムで異なるキャラクターカラーにわけました。ファッションスタイルは、派手なものではなく、日々の生活をリズムよく過ごしながら、ポジティブで温かいエネルギーを感じてもらいたいと考えたものですね」。

──最後に。新型は最近のシンプルなホンダデザインの筆頭ですが、そうすることで「物足りなさ」や「個性のなさ」を招く危険性もあります。その点、シンプルデザインの可能性をどう考えていますか?

「たしかに、すべてをシンプルにすると味がなくなってしまいます。大切なのは、いかに要素を整理するのかだと思います。整理することで研ぎ澄まされた造形となり、伝えたい要素がより伝わりやすくなるんですね。シンプルなデザインはその達成手段のひとつだと認識しています」。

──要素をなくすだけでなく「整理」するという点がキモですね。本日はありがとうございました。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報