性格が異なるアルヴェルだからカスタムコンセプトも同じでいいわけない! 「上質と洗練」を表現する「モデリスタ」はセンスが光るアルヴェルを展示【TAS2024】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■東京オートサロン2024でモデリスタがブースを出展

■モデリスタのブースではアルファードとヴェルファイアの2台を展示

■アルファードとヴェルファイアで方向性の異なるカスタムスタイルを提案

モデリスタはブース全体で「上質と洗練」を表現

 トヨタ車、レクサス車のカスタマイジングパーツの企画製造を展開しているブランド、「モデリスタ」ブースのテーマは、「上質と洗練」。パーツの主張でインパクトを与える方法論ではなく、ベース車両のデザインに馴染ませながらも、きらりと存在感を際立たせる方法で、ブランドのベースコンセプトでもある「上質と洗練」を表現しているとのことです。

 会場を見てまわってからこのモデリスタのブースに来ると、何か物足りなさを感じるくらいにスペースを贅沢に使った配置の展示がされているのに少し驚かされますが、コンセプトの話を聞いた後では余裕の表れだと感じられてしまうのが不思議です。

 展示車両もミニマムに限定した「アルファード」と「ヴェルファイア」の兄弟車2台のみという割り切った配置です。

 アルファードのデザインコンセプト・ワードは「REGAL DIGNITY」。

「個性際立つ堂々さ」と「煌めくスタイル」をデザインに落とし込んで、ベースのデザインの存在感をより際立たせるようまとめ上げているのだそうです。

 モデリスタによるカスタム車両とは知らずに見ると、純正の雰囲気と違和感が無いマッチングを保ちながら、ベースデザインの延長として、より印象深い雰囲気を感じます。

 全体的にメッキパーツを効果的にあしらうことで、上質さと存在感の強さを引き立たせているようです。

 デザインの見どころは、やはりフロントマスクでしょう。

 両頬部のメッキ加飾パーツの中に白色LEDを組み込んだ煌びやかな演出に眼を奪われますが、グリル中央に広範囲に配されたメッキパーツのボリュームが、ノーマルとの違いをさり気なく主張しています。


往 機人 OU AYATO

エディター/ライター/デザイナー/カメラマン

愛車
スズキ・ジムニー(SJ30)※レストア中
趣味
釣り/食べ呑み歩き/道の駅巡りなど
好きな有名人
猪木 寛至(アントニオ猪木)/空海/マイケルジャクソン

新着情報