停止線? 前のクルマに続いて交差点内? 右折待ちの列の2台目はドコで待つのが正解か

この記事をまとめると

■青信号の段階でより多くのクルマが進むことで渋滞を防ぐことができる

■右折待ちの先頭車両は交差点の中心付近に出て待つのが基本だ

■2台目以降は横断歩道を跨がないのなら交差点内で待つのが望ましいとされている

右折レーンでは先頭以外どこで待つのが正解?

 交差点では1回の青信号で1台でも多く通過することが渋滞発生を防ぐことになる。とくに右左折待ちのクルマを1台でも多く捌けるかどうかで、そのあとの流れが変わってくるといっても過言ではない。

 そのためには、右左折待ちのクルマがどこで止まって待機するかが非常に重要だ。

 左折の場合、それほど難しいことはなく、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄って、歩行者がいる場合は横断歩道のすぐ手前で止まればOK。右折の場合、

「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない」

 と道路交通法の第34条に書かれているので、右折待ちの先頭車両は交差点の中心付近に出て待つのが基本。

 では右折待ちの2台目以降は、どこで待機すればいいのか。

 直交している横断歩道を跨がないで済むのなら、2台目、3台目でも交差点内で待つのが望ましい。なぜなら、道路交通法施行令 第一章第二条「赤色の灯火」に

「交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない」

 とあるので、青信号が点いているときに交差点内に入っていたクルマは、赤信号に変わったあと右折をしても合法となるからだ。

 ただし、右折先が渋滞しているにもかかわらず、交差点内に進入し、そのまま赤信号になってしまい、前に進むことができず交差点内に取り残されてしまうと、「交差点等進入禁止違反」(違反点数1点、普通車反則金6000円)に問われるので要注意。

 右左折した先が詰まっている場合は、交差点内に進入せず、停止線の手前で待機しないとアウトになる可能性がある。

 まとめると、2台目以降の右左折待ちの車両は、右左折した先の道路が滞っておらず、なおかつ前のクルマと停止線あるいは横断歩道との間に自車が入る余地があれば、交差点内で待機。そうでない場合は、停止線より手前で待って、前のクルマが捌けるのを待つのが正解だ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報