現役女子大生の目線は「クルマ好き」とはまったく違う! 2023年を代表する10台に対する意見を聞いてみたらけっこう衝撃!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされたクルマを現役女子大生がジャッジ

■軽自動車や国産ミニバンは根強い人気があった一方で、プリウスはあまり評価されなかった

■可愛いクルマも「男性目線で作られているような感じ」と一蹴する辛辣な意見も

話題のクルマ、現役女子大生はどう選ぶ?

 2023-2024の日本カー・オブ・ザ・イヤーにはトヨタ・プリウスが選出された。この選考は評論家、ジャーナリスト、有識者ら、クルマに詳しい専門家が行ったものだ。しかし、一般の人々、とくに女子大生にとって、この選考はどれだけの意味があるのだろうか? 今回、都内の女子大に通う女子大生数十人から意見を聞いてみた。対象の車種は、“10ベストカー”に選出された次の車種だ。

・SUBARUクロストレック
・トヨタ・アルファード/ヴェルファイア
・トヨタ・プリウス
・日産セレナ
・ホンダZR-V
・三菱デリカミニ
・アバルト500e
・BMW X1
・マセラティ・グレカーレ
・フォルクスワーゲンID.4

 今回、尋ねたのは「自分が乗りたいクルマ」と「彼氏に乗ってほしいクルマ」の2タイプ。ちなみに都内ということもあって、彼女たちのほとんどが自分では免許を持っておらず、所有率はほぼ10%以下だった。

 とはいえ、そんな彼女たちが自分で運転できると仮定した「自分が乗りたいクルマ」の筆頭はデリカミニ。理由としては、「小さくて運転しやすそう」、「コンパクトな割にモノがいっぱい詰めそう」、「かわいい」といったもの。たぶんにテレビCMの影響もあって親しみを感じるようだ。

 そのほか、自分で運転したいクルマとして挙げられたのがアルファード。これは「かっこいい」、「内装が豪華なイメージ」、「大人数でドライブに行ける」、「背が高くて運転しやすそう」といったもので、やはり運転しやすいイメージがポイント高く、そのほかにはクロストレック、ZR-VなどSUVも評価が高かった。


新着情報