スズキ初のハイブリッド+5速MT! スイフトHIBRID MX 5MT 2WDに期待しかない【大阪オートメッセ2024】 (2/2ページ)

マイルドハイブリッドのマニュアル車に注目!

そのなかで、あえて注目したのがこの「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」

 ブース内の展示は、奥のステージ上に華やかなコンセプトモデルが並べられ、手前には中に乗り込むことができる市販版の車両が配置されていました。

 そのなかで、今回ピックアップしたのが、真っ赤なカラーが人目を引く「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」です。

 今やこの小排気量クラスの駆動方式は、多段式のATや無段変速のCVTが主流となり、MT仕様の設定自体が希少な存在となっています。それでもやはり「マニュアルシフトに乗りたいんだけどなあー」というユーザー層は、少ないながらも一定の比率で残っているのを感じていますが、そんなマニアックな層にピッタリのグレードが、この「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」というわけです。

 新型スイフトのこの「HIBRID MX」グレードは今年の1月に発売されたばかりのモデルで、5速MTの設定は、マイルドハイブリッドの2駆仕様のみです。この組み合わせはスズキで初となるようで、今回のラインアップでは、今のところ唯一のマニュアルミッション車です。

じつは燃費性能が今シリーズでトップ

 新型の5代目スイフトのパワーユニットは、1.2リッター直列3気筒DOHC+ターボエンジンとマイルドハイブリッドとの組み合わせです。

 そうして歴代最高の燃費を実現したこの5代目のラインアップのなかでもトップの数値を誇るのがこの5速MTモデルなのです。実際の数字では、WLTCモード燃費で25.4km/Lとなっていて、同じ2駆のCVT車より1.1 km/Lも優れています。

 この結果にはミッションの軽量化が効いているようで、車重比較で20kgも軽くなっています。このクラスで20kgの差は、運動性能やコーナーリングの感覚にも影響が大きいと思われます。

外装は純正カスタムパーツで武装

 また、この展示車両には純正のカスタム用品が装着されていて、見栄えの面でも向上が図られています。

 フロントにはアンダースポイラーが装着されて機能と迫力の両面で差別化しています。

 ドアミラーにもさりげなく2色のラインがアクセントとして追加。

 サイドのドア下部には、レーシーなイメージが強調されるチェッカーグラフィックがあしらわれた大型のデカールが装着されています。

「どうせなら6速MTを!」というのが正直なところですが、このご時世でマニュアルミッションの設定を残してくれたスズキには拍手を贈りたいです。

 そして何よりも、マイルドハイブリッドをマニュアルで操るという経験は未知の領域ですので、操作のフィーリングはどんな感触になるのだろうか? という興味はかなり大きいです。

 試乗車があれば、ぜひ運転してみたい1台ですね。


往 機人 OU AYATO

エディター/ライター/デザイナー/カメラマン

愛車
スズキ・ジムニー(SJ30)※レストア中
趣味
釣り/食べ呑み歩き/道の駅巡りなど
好きな有名人
猪木 寛至(アントニオ猪木)/空海/マイケルジャクソン

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