インドじゃ超過酷な使われ方をするスイフトセダンの「ディザイア」! だからこそ日本で発売された新型スイフトも耐久力には期待大!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年12月に5代目スズキ・スイフトが正式発売された

■新開発3気筒エンジンCVTを組み合わせる新型スイフトには軽快感を強く感じる

■インド市場で販売されているスイフトベースのセダン「ディザイア」の新型に期待が膨らむ

軽快感が高まった5代目スイフト

 2023年12月に通算5代目となる、新型スズキ・スイフトが正式発売された。スイフトは2代目よりグローバル戦略モデルとして大きくキャラクターを変えている。

 2代目以降は比較的オーソドックスなコンパクトハッチバックスタイルとなっていたのだが、新型ではかなり意欲的なフロントフェイスを採用するなど、個性を強調したスタイルを採用している。

 先代のNA(自然吸気)エンジンは4気筒だったのだが、今回は新開発3気筒エンジンを搭載、CVTも軽量化された新開発タイプが組み合わされた。試乗してみると乗り出した瞬間から「軽いなぁ」とすぐわかるほど、その軽快なイメージを強く感じることができた。

 欧州車ではスイフトの格上となるVW(フォルクスワーゲン)ゴルフクラスでも3気筒エンジン搭載は珍しくない。車体軽量化も影響しているようだが、日本でもトヨタ・カローラセダンやツーリングのガソリンエンジン車は1.5リッター3気筒エンジンを搭載している。調べてみると、FF車は全グレード車両重量が1トン以下となり、軽自動車のホンダN-BOXと同レベルとなっていた。

 しかも1.2リッターの3気筒で元気のよいエンジンと聞くと、坂道を上るときなどアクセルを踏み込むシチュエーションでは結構エンジンが頑張ってしまうのでエンジン音が気になってしまうのだが、そもそもそこまでアクセルを踏み込む必要はないし、静粛性も高まっているのでとくに気にならずにスムースに坂道を登っていった。

 交差点を左折して再加速するときの立ち上がりもじつにスムースで気持ちがいい。CVTとの相性もバッチリといったイメージを受けストレスを感じさせない走りを見せた。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報