またも気が遠くなるような「怪物カー」が誕生! その名も「777ハイパーカー」はなんと11億円もする驚速マシンだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■イタリアから新たなハイパーカー「777ハイパーカー」が誕生することになった

■ダラーラが車体製造を担当するなどレースカーさながらの高性能を誇る

■専用シミュレーターなどを用意するなど至れり尽くせりな設備が提供されている

800馬力の自然吸気V8を搭載するサーキット走行専用車

 イタリアから、また世界を驚かせるハイパーカーが誕生することになった。現在、その開発が最終段階にあるそのハイパーカーの名は「777ハイパーカー」。2025年にはデリバリーを開始する予定だという777モータースによれば、それはサーキット走行専用車で、カスタマーが走行したあとは、メンテナンスのため彼らが本拠地とするモンツァのガレージに保管されることになるという。

 つまり、カスタマーはそれを自宅のガレージに持ち帰ることはできないということになる。

 777ハイパーカーには、多くのモータースポーツ・スペシャリストがその開発プロジェクトに関係している。まずそのコアとなるカーボンファイバー製モノコックを開発、製造したのは、モータースポーツの世界でも常に第一線で活躍する、かのジャン・パオロ・ダラーラ率いる、ダラーラ・アウトモビリ。777ハイパーカーのウエイトはわずか900kgに抑えられているというが、これもダラーラの長い経験と深い知見があればこその数字である。

 加えて、彼らはエアロダイナミクスの最適化にもそのノウハウを惜しみなく提供している。

 リヤミッドに搭載されるエンジンは、4.5リッターのV型8気筒DOHC自然吸気。800馬力の最高出力を9000rpmで発揮するこのエンジンの開発には、かつてのザイテック・エンジニアリング、現在のギブソン・テクノロジー社がイギリスから協力する体制が確立されていた。

 ギブソン・テクノロジーといえば、2017年から導入されたLMP2規定でのエンジンサプライヤーとしてワンメイクの役割を担ったほか、さらにその歴史をザイテック・エンジニアリング時代にまでさかのぼれば、2011年と2014年にはLMP2クラスでル・マン24時間レースを制覇するなど、確かな実績を持つエンジン・サプライヤーだ。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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