ロバンペラも昨年の王者もスーパー中学生も敗退! 波乱含みのフォーミュラ・ドリフト・ジャパン開幕戦!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フォーミュラ・ドリフト・ジャパンの2024年シーズン開幕戦が4月6〜7日に富士スピードウェイで開催された

■FDJ開幕戦にはロバンペラ選手や大嶋和也選手、KANTA選手などの錚々たるメンバーが揃った

■熾烈なバトルの末に開幕戦を制したのはBMW E92を操る高橋和己選手だった

フォーミュラ・ドリフト・ジャパンが富士スピードウェイに初上陸

 ドリフト競技の人気シリーズ、FDJ(フォーミュラ・ドリフト・ジャパン)がついに開幕。4月6〜7日、富士スピードウェイを舞台に第1戦が開催された。

 2024年の開幕戦には、昨年の第2戦エビス大会でデビューウィンを獲得したほか、第6戦岡山で2位入賞を果たしたカッレ・ロバンペラ選手を筆頭に、スーパーフォーミュラおよびスーパーGTで活躍する大嶋和也選手が参戦するなど、他のカテゴリーで活躍するトップドライバーが参戦。

 もちろん、2024年は全日本ラリー選手権との“二刀流”で注目を集める2023年の王者であるKANTA選手や、2023年にランキング2位につけた”天才中学生”の箕輪大也選手など、ドリフトのスペシャリストが勢揃いする豪華な面々が集結した。

 曇天の空の下、6日に行われた予選では各ドライバーが1回目の走行からタイヤスモークを上げながらアグレッシブな走りを披露。第2ヒートでは自己ベストスコアを更新するなか、98点をマークした箕輪選手が1位で予選を通過した。さらに、前週のWRC第3戦「サファリ・ラリー・ケニア」で優勝したロバンペラ選手が96点で2位につけるなど、下馬表どおりのメンバーが上位につけた。

 実際、コースサイドで見ていても、ロバンペラ選手の走りは、「これは1位だな」と思えたし、箕輪選手の走りもそれを上まわるほど、すごいと思えるようなアクションだった。

 一方、KANTA選手は87点の12位でフィニッシュ。注目を集めた大嶋和也選手は「滑り始めてからのコントロールは苦ではないんですけど、きっかけの作り方に苦労しました。1本目はタイヤの温め方がうまくいっていなかったのか、練習のときよりグリップしなくて、100Rの立ち上がりで切り返すタイミングが遅れてしまった。2本目はうまく行っていたんですけど、前荷重のときにステアリングが効かなくなってコントロールできなかった」と語るように、痛恨の0点で予選落ちを喫することとなった。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報