ニュルFF最速の遺伝子をもつルノー メガーヌを手に入れる最後のチャンス (2/2ページ)

3代目メガーヌ ルノー・スポールを振り返る

 冒頭で2度にわたりドイツ・ニュルブルクリンクでFF市販車最速記録を樹立したことを述べたが、2008年にデビューしたメガーヌは、翌年‘09年にヨーロッパでルノー・スポールモデルを発表。その2年後の2011年6月に最速ラップの8分7秒97を記録した。

 そしてメガーヌ ルノー・スポール トロフィーでニュルブルクリンク最速ラップを叩きだした直系モデルの限定車を2012年に発表。その間細かい仕様変更があり、2014年にはフェイスリフトを実施している。

 その後ルノー・スポールは「#UNDER8」というメガーヌ ルノー・スポール トロフィーRでニュルブルクリンクを8分切りに挑戦するプロジェクトを立ち上げ、その結果、再び市販FF最速の7分54秒36を記録したのだ。

 こうした輝かしい背景をもつルノー メガーヌR.S.。そんなメガーヌの最後の限定車は、F1にも参戦しているルノー・スポールのノウハウを詰め込んだ、最後にして渾身の作品といえるだろう。

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