投稿日: 2019年11月16日 07:00 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP 【今さら聞けない】「バネ下重量」って何? クルマのカタログによく謳われる重量軽減のメリットとは (1/2ページ) Category 自動車コラムTags サスペンション タイヤ バネ下 ホイール 重量 画像はこちら バネ下とは「サスペンションより下に付いているもの」を指す 新車のインプレッションや技術解説、ホイールのカタログなどでよく謳われているのが「バネ下重量の軽減」だ。なんとなく、重量が減るのは軽量化につながっていいようには思うのだが、実際にどのような効果があるのかというと答えられるだろうか。 まずバネ下というのはどこのことかというと、サスペンションより下に付いているものを指す。大きいところではホイール&タイヤ、ブレーキ、そしてサスペンションだ。つまり、ボディに固定されていて動かないのではなく、ボディとは別に路面の状態に合わせて上下に動く部分のことを指す。 バネ下重量とは画像はこちら NEXT PAGE バネ下重量の軽量化のメリットとデメリット 乗り心地やハンドリングの向上などメリット多いがデメリットも この動くというのが重要で、よくたとえられるのがまず木の下駄と鉄下駄。鉄下駄を履いていると足を上下させるだけでもひと苦労だ... 12> この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 【PR】【2025年最新】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 やりすぎ御免! ムダを一切省き走りに徹したクルマ5選 新車発表時には軽量化を謳うメーカー多数! 市販車にとって重さはデメリットでしかないのか どいつもこいつもヘビー級のこのご時世に貴重な存在! 「軽さが命」のスポーツモデル4選 パワーだけでも軽いだけでもダメ! パワーウエイトレシオに優れた国産スポーツモデルTOP5 クルマ好き憧れの「ポテンザ」「ADVAN」「ディレッツァ」を履きたい! でもクルマが実用車だからなぁ……なんて心配無用! ハイグリップタイヤには計り知れないメリットがあった 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラムクルマ好き憧れの「ポテンザ」「ADVAN」「ディレッツァ」を履きたい! でもクルマが実用車だからなぁ……なんて心配無用! ハイグリップタイヤには計り知れないメリットがあった TEXT: 藤田竜太 2025年09月16日
カテゴリー カー用品・グッズ情報 自動車用品 動画アドバンの最新グローバルフラッグシップタイヤの実力にふたりのレジェンドレーサーも感服! 中谷明彦と桂伸一がアドバンスポーツV107に乗る【動画】 TEXT: WEB CARTOP 2025年09月12日
カテゴリー カー用品・グッズ情報 自動車用品スポーティなデザインで最新モデルにもベストマッチ! 多彩なサイズで応えるウェッズ「 LEONIS NAVIA08&JG」はこの冬必見! TEXT: 佐藤知範 2025年09月10日
カテゴリー 自動車コラムタイヤの「空気圧は低い方がいい」ってどういうこと!? トラクターのタイヤには乗用車の常識がまったく通用しなかった TEXT: WEB CARTOP 井上悠大 2025年09月09日
NEW 2025年09月17日 TEXT: 石橋 寛えっ、ラリーにEVとか盛り上がらん……とか言う前にマシンを見てみろ! 往年のラリーファンも熱くなること間違いナシのEVマシン4台カテゴリー EV 自動車コラム
NEW 2025年09月17日 TEXT: 伊達軍曹女性アンケートの結果でモテるクルマは「黒いトヨタのSUV」ってマジ!? じゃあ数あるトヨタのSUVのなかで「よりモテる」のはどれか独断と偏見でオッサンが考えてみたカテゴリー 自動車コラム