【枝分かれした派生の名前がいつしかメインに!】サブネームから生まれたクルマ8選 (1/2ページ)

スペシャル感やスポーティさを表すためにサブネームが付けられた

 完全な新型車が登場する場合、まったく新しい車名というだけでなく、サブネームが付けられることもある。最近では少なくなったが、簡単に言えば枝分かれという形で、メリットとしては元のクルマのイメージを継承しやすく、それでいてフレッシュな印象を演出しやすいというのがあるだろう。今回はサブネームで出発したクルマたちを紹介しよう。

)トヨタ・マークII

 コロナから派生したからマークII。実用車のコロナに対して、スペシャリティ感を加えたことで、マークIIとした。またイギリス車で、マークIIという車名がよくあったので、そのイメージを取り入れたというのもある。

)トヨタ・プレミオ

 マークIIから派生したコロナも、セダン不振の影響を受けてイメージチェンジ。それで付けられたのがコロナプレミオで、最後期にはプレミオとなった。

)トヨタ・カムリ

 カムリは消滅してしまったマークIIに対して、トヨタのミドルセダンとしていまでも人気だ。もともとはセリカカムリとして誕生したもので、イメージとしてはセリカ譲りのスポーティなセダンといったところで、18R-GEUを積んだGTもあった。販売チャンネルの変遷もあって、2年ほどしか販売されなかった。

)日産エルグランド

 最近は元気がなくて残念だが、元祖LLクラスミニバンとして人気を博したエルグランド。こちらは1ボックスのキャラバンとホーミーのサブネームとして誕生した。ちなみにベースは1ボックスではなく、クロカン用のシャシーを使用していた。販売的にも大ヒットとなって、エルグランドとしてひとり立ちした。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報