【最高級ミニバンはアルファードよりもグランエース?】アルヴェルを超えたか徹底比較 (2/2ページ)

乗り心地や小回り性能など上級送迎車として十分な性能をもつ

 運転席、パワースライド&大開口スライドドアによる後席への乗降性は、なるほど、ハイエースというか、商用車感覚だ。つまり、前席のステップ高は約390mm。フロアはそこから約240mm高い位置にあるため、よじ登り感はぬぐえない。スライドドア部分も、ステップ高約410mm。フロアはそこから約240mm高いのだから、これまたよじ登り感ある乗車となる。

 ちなみにアルファード&ヴェルファイアの前席は、ステップ高約390mm、フロアはそこから約50mmの高さでしかなく、思いのほか楽々乗車できる。スライドドア部分もステップ高約350mm、フロアはそこから約100mm高い位置にあるだけなので、グランエースに比べればはるかにスムースに乗車できることになる。

 これはかなりマニアックなデータだが、3列目席へのウォークイン乗車時の間口寸法は、ともにワンタッチスライド機構を持つグランエースの実測最大470mmが優位。アルファード&ヴェルファイアは同355mmである。フロアは高いが、身幅の広い人でも乗り降りしやすいのは、さすがに全長、ホイールベースに余裕あるグランエースということだ。

 グランエースとアルファード&ヴェルファイアの走行性能の違いはどうか。正直に言って、グランエースの走りには期待していなかったのだが、走り出してびっくり。前席のドライビングポジションはごく自然な乗用車感覚であり、高さを生かした前方視界の良さはもちろん、低めで前傾したショルダーラインによって、左右の見切りまで抜群なのである。

 動力性能は街乗り重視の穏やかなものながら、ディーゼルエンジンのトルキーなテイストを生かした走りやすさが際立つもの。もちろん、アルファード&ヴェルファイアのような滑らかでスムースなエンジンフィール、3.5リッターV6の豪放極まる加速力こそ望めないものの、上級送迎車としては必要十分という印象だ。

 では、上級送迎車として肝心な乗り心地はどうだろう。これにも期待薄だったのだが、2度、びっくりさせられた。何しろ1、2列席なら、想定外に上質で心地よい乗り心地を示してくれたのだ。3列目席は豪華なエグゼクティブパワーシートによってかけ心地は素晴らしいものの、荒れた路面、段差越えのシーンに限れば、やや振動が伝わりやすく感じる。これはシート位置がリヤオーバーハング上にあるから、致し方ないところではある。

 アルファード&ヴェルファイアの乗り心地は、まさにトヨタの大空間高級サルーンそのものだが、ハイエースベースのグランエースがここまで肉薄した乗り心地を示したくれたのには、繰り返すけれど驚きを隠せない。

 しかも、アルファード&ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジシート、エグゼクティブパワーシートは、シートの重さ、重心の高さ、シートレールへの取り付け部剛性の限界から、シート内に制振ダンパーを組み込んでいるにもかかわらず、路面、速度によっては、とくにひじ掛け部分の振動が取り切れていないのだが、グランエースではそのウィークポイントが、ほぼ解消されているのである。

 その理由を開発陣に聞いたところ、まずはプラットフォームの違いがあり、グランエースはハイエースベースゆえ、タフさや剛性面で優位な、一直線に伸びる環状骨格フレームを採用していることが挙げられるという(フロアの高さはバーターとも言える)。また、スライド用のシートレールの幅を、アルファード&ヴェルファイアのものより広げたことも効いているとのことだ。

 結果、こと2、3列目席の乗り心地をアルファード&ヴェルファイアのエグゼクティブパワーシート、エグゼクティブラウンジシート仕様と比較すると、グランエースのほうが微細な振動減によって、とくに2列目席ではより快適に感じられるシーンもあるということだ。

 最後に運転手の立場で言えば、この巨体にして最小回転半径5.6mの小まわり性の良さから、意外すぎるほどUターンがしやすかった事実も報告しておこう。リヤウインドウ越しの視界は、3列目席の豪華なエグゼクティブパワーシートの大きなヘッドレストに遮られる面積も大きいのだが、車体後方カメラ(洗浄機能付き!)の映像を、ルームミラーにディスプレイ表示してくれるから、安心だ。最新のトヨタセーフティセンス=先進安全運転支援機能やSOSコールが用意されている点も、アルファード&ヴェルファイアと比べ、遜色なしである。

 結論としては、グランエースのプレミアムグレードに限り、後席4座の贅沢感に満ちた居住性重視で選ぶなら、グランエースに軍配が上がると考えても良さそうだ。ただ、ファミリーミニバンとして使う場合は、自宅のガレージに入るか、フロントドアを全開できるか、いつもの走行ルートでボディを持て余さないかなど、熟慮する必要はある。巨体は巨体だからだ。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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