バン&トラック系のカスタマイズにホワイトレターが熱い! ヨコハマのホビータイヤに注目 (2/3ページ)

軽バン・軽トラのカスタマイズ派に朗報!

 PA03は主にハイエースやキャラバンといった、キャブオーバーワンボックスカーをターゲットにしたドレスアップ用タイヤだ。そのパラダPA03に軽バン・軽トラック用の14インチタイヤが近日追加されることになった。

 ハイエースにおけるカスタムユーザーは個人事業主の割合が比較的多い。そのため平日は仕事用だけど休日はプライベートで、といった使い方をするため、他の商用車に比べてドレスアップ志向が強い。

 それに加えて最近はサーフィンやキャンプ、またバイクが趣味の人がトランスポーターとしての役割をハイエースに求める傾向も増えつつあるという。またこのように趣味と紐付けてクルマを使うユーザーは、クルマそのものの見た目もおしゃれにしたい、という傾向が高め。

 いずれにせよ彼らの仕事道具や趣味の道具を積み、また安心してそれらを運ぶための商用規格タイヤとして、安全性とホワイトレターという意匠の両方を兼ね備えたPA03は絶好の選択肢、という訳だ。

 この「仕事と趣味を兼ねたクルマ選び」という流れは軽自動車にも浸透しつつある。スズキのエブリイやキャリイ、ダイハツのハイゼットカーゴやハイゼットトラック、そしてホンダのN-VANやアクティトラックといった軽バンや軽トラックを仕事で使いつつ、同時に趣味を満たすための相棒として指名買いする人が増えているのはそのためだ。

 となれば実用性とファッション性を兼ねた軽バン・軽トラック用タイヤを履きたい、となるのは自然な流れ。また軽商用車カスタムは、いまやハイエースに負けず劣らず盛り上がっている。ローダウンはもちろんのこと、最近では車検範囲内でリフトアップした“ちょいアゲ”と呼ばれるオフロード風カスタマイズも流行中だ。

 そんなニーズに応えるべく、ヨコハマタイヤが用意したパラダのサイズ165/55R14C 95/93N。計算式から出した外径サイズだと537.6ミリ。軽バンや軽トラックの純正タイヤサイズは145/80R14で、その外径サイズは536.8mm、つまり外径差1ミリ以内。仮にローダウンやリフトアップをしていなくても、普段使いに何ら支障なく履き替えられるサイズとなっている。このあたりはさすが創業から100余年、常に安全で快適である事を最優先にしつつ、走る喜びと操る楽しさを追求してきたヨコハマタイヤらしい矜持の表れといえよう。

 またトレッド幅165mmというサイズも、軽自動車のカスタマイズには本命サイズといえる。タイヤの幅も広がるため、真後ろから見るとノーマルにはないクルマ全体のどっしり感にすぐ気付くはず。また14インチに限ってはブラックレター仕様となるが、サイドウォールに奢られる「PARADA PA03」の文字はアイキャッチとしての役割も十分だ。パラダの参入により軽バン&軽トラ用14インチタイヤの選択肢が増え、国産タイヤ派のカスタムユーザーにとっては嬉しいリリースなのは言うまでもない。


新着情報