コロナ禍なのに「WRX S4 STI Sport #」が完売! 500台を瞬時に売りさばけるスバル限定車の強さの秘密 (1/2ページ)

コロナ禍でも限定車があっという間に売り切れた

 コロナ禍で世界経済が危機的状況に陥っても、 SUBARUの限定車人気は健在だった。WRX S4のトップグレードSTI Sportをベースとした限定車「WRX S4 STI Sport #」は、予約の受付を開始した5月26日から2週間でオーダーストップ。7月6日の正式発表を待たずして、限定の500台が売り切れたことになる。

 WRXの2ペダル版として2014年の夏に登場したWRX S4は、誰でも運転できるハイパワースポーツとして人気を博し、時にはWRX STIの倍以上の販売台数を記録。WRX伝統の硬派な走りと大人5人が普通に乗れる中型セダンのパッケージング、悪天候時の安定性や運転システムアイサイトをはじめとする高い安全性などトータルバランスが高く、スポーツセダン好きから幅広く支持されている。

 ミッションがCVTであることをネガ要素として指摘されることも多いが、一般的なCVTとは一線を画すフィーリングと性能を高く評価する声もまた多く、オーナーの満足度が高いことも事実。クルマ好き界隈での評判はともかく、実際に所有する人たちからCVTに対する不満はあまり聞こえてこない。2ペダルであるがゆえに一定以上の販売台数が維持できることもあり、WRXというクルマが存続できるのも、S4あってこそと言える。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報