このご時世に1トン切りの衝撃! 「軽さが命」の現行国産車4選 (2/2ページ)

人気のSUVやハイブリッド車で軽量化に成功しているモデルも!

3)ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ

 ありそうでなかったリッターカーのコンパクトSUVとして、登場するや否や人気車種の仲間入りを果たしたロッキー/ライズ。兄弟車という関係でありながら、大きく異なるフロントマスクを持っており、ユーザーの好みで選択できるというのも人気となった秘訣かもしれない。

 そんなロッキー/ライズはSUVというキャラクターから車両重量がかさんでいそうなイメージかもしれない(デザイン面も同様に)が、なんともっとも装備が充実して重くなる最上級グレードであっても、その車両重量は980kgという軽量ぶりなのだ。さすがに部品点数の増える4WDでは1トンを超えてしまうが、それでも1040kgに収まっている。

4)スズキ・スイフト HYBRID SZ

 燃費性能で優れるハイブリッド車ではあるが、最大の欠点と言えるのがモーターやインバーター、バッテリーといったハイブリッドならではの装備がプラスされてしまうため、どうしても車両重量がかさんでしまいがちだ。

 小さなモーターや小さなバッテリーを持つマイルドハイブリッドであれば、重量増も最小限に抑えられるかもしれないが、モーターのみでの走行も可能となるストロングハイブリッドとなるとそうもいかない。

 しかし、スイフトのストロングハイブリッド仕様となる「HYBRID SZ」はそんな本格的なハイブリッドシステムを搭載しながら970kgという車重を実現している。ちなみにスイフトにはマイルドハイブリッドを搭載するモデルも存在しており、そちらであれば900kg(HYBRID MG)という驚きの軽さとなっているのだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報