自動車評論家夫婦が1週間使い倒し! フリードModuloXの「意外な」使いやすさと楽し過ぎる走り (1/2ページ)

自動車評論家夫婦が1週間使い倒し! フリードModuloXの「意外な」使いやすさと楽し過ぎる走り

7日間使ってわかったフリードモデューロXの2重マルポイント

 ホンダアクセス謹製のコンプリートカー「フリード・モデューロX(Modulo X)」。実際の使い勝手はどうか、夫婦でジャーナリストの橋本洋平さん&まるも亜希子さんがチェック! 普段使いから雪道走行まで、実際に1000km走ってテストした。

1日目 橋本さん

「エアロ、段差を気にしなくていいぞ」

 実効空力を考えた専用のエアロパーツは、バンパー下部に細工が色々と施されているのだが、クルマ止めがあっても当たらないように高さを考えられているところはさすが! 最低地上高を気にせずに使えるエアロは嬉しい作り。

クルマ止め画像はこちら

2日目 まるもさん

「水筒がすっぽり入るホルダーね」

 後席のドリンクホルダーがセンターアームレストにしかないとうっかりこぼす原因になるし。ドアの下の方にあるクルマだと、子どもの手が届かなくていちいち親が取ってあげることに。この高さは使いやすくてベスト!

ドリンクホルダー画像はこちら

3日目 橋本さん

「入魂のサスペンションに注目」

 スタンダードモデルに比べれば引き締められた感覚がある足まわりだが、おかげで対角ロールも収められ収束が速い動きがマル。スタッドレスを履いてもバランスを崩さない懐の深さがあり、ワインディングで扱いやすい。

サスペンション画像はこちら

4日目 橋本さん

「内装もモデューロXオリジナル!」

 表皮をスウェード調とすることで、滑りにくくサポートしてくれるコンビシートは、乗降性を犠牲にすることなくホールド性を確保してくれる。ロングドライブでも腰痛持ちに優しい作りが気に入った。

シート画像はこちら

5日目 まるもさん

「愛娘にも優しい乗降性がいいわ」

 段差が低くて大きなグリップがあるので、身長115cmほどの娘でもひとりで安全に乗り降りできるスライドドア。大きな荷物を抱えている時にも、雨の日に傘をさしたままでも、引っかかることなくとてもスムースです。

乗降性画像はこちら

6日目 まるもさん

「見晴らしのいい後方視界はグッドね!」

 最近は燃費やデザイン優先でリヤウインドウが小さいクルマもありますが、交通の流れを把握するにはやっぱり後方視界が広くないと不安。バックモニターと併用しながら、しっかり見えるフリード・モデューロXなら安心!

後方視界画像はこちら

7日目 まるもさん

「6人乗り仕様のウォークスルーが◯」

 1列目から3列目まで、車外に降りることなく移動ができるウォークスルーは、子育て中の必須機能。一緒に乗り込んで、娘のシートベルトを装着してあげたらそのまま運転席へ。雪の日も寒い思いをしなくて大助かり!

ウォークスルー画像はこちら

画像ギャラリー