自動車評論家夫婦が1週間使い倒し! フリードModuloXの「意外な」使いやすさと楽し過ぎる走り (2/2ページ)

1週間愛車として使った感想は?

橋本洋平

 単なるドレスアップカーではなく、走りを磨き込んだフリード・モデューロX。けれど、日常ではチューニングモデルとは思えない使いやすさが凝縮されている。

 コンビニの駐車場ではクルマ止めを気にすることなく前向き駐車を可能とするし、タウンスピードで走っていても乗り心地は良好! エアロを傷つけたり、乗り心地を我慢したりということが一切ない。

 それでいて走りは本格派。まず感心したのは直進安定性に優れることだった。今回は雪道走行のためにスタッドレスタイヤを装着していたが、それでも高速道路においてフラつきを感じることなく、真っ直ぐに突き進む。おかげでACCを作動させた時でもステアリングアシストはきちんと働き車線の中央をキープ。高速巡航で疲れ知らずの仕上がりである。

 雪上&氷上では常にフロントタイヤを路面から離さない動きで、ライントレース性はかなり高い。タウンスピードから働く実効空力と、旋回性を高めた足まわりは、低μ路でも確実に効果を発揮する。

 これならどんなシーンでも安全確実、しかも操るのが楽しい! 走り好きのパパの強力な味方だ。

まるも亜希子

 運転する時にはたいてい、後席に娘を乗せてご近所の街中を走ることが多く、パパがいる時には、娘と一緒に後席へ。

 そんな毎日で嬉しいのはまず、天井が高くて広い室内なのに、ごちゃごちゃした狭い道でもスイスイと取り回しがいいことでした。自宅の周辺はとくにすれ違いができない道幅が多くて緊張しますが、フリードModulo Xなら思い通りにクルマが動くから「こんなに楽なんだ」とビックリ。視界も上下左右がとっても広く見えて、見逃しがちな標識まで確認できました。

 5歳の娘は走行中も「喉乾いた」とか「暑い」とかリクエストが多く、時には路肩に停車し上着を脱がせてあげたり、荷物の中から水筒を取り出したりすることも。

 そんな時、車外に降りなくても後席に移動できるウォークスルーは本当にありがたい! 引っ張り上げるだけでOKのロールサンシェードもあるし、娘でも手が届きやすい高さに後席のドリンクホルダーがあるのもさすがです。

 また3列目を畳まなくても買い物の荷物が入るラゲッジは、荷物が増えたら簡単なシートアレンジでスペースを確保できて便利!

フリード・モデューロXってどんなクルマ?

 フリードをベースにしたホンダアクセスのコンプリートカー、フリード・モデューロX。パワートレインはノーマルだがタウンスピードで体感できる実効空力を謳うエアロパーツや鍛え抜かれたこだわりのサスペンションを装備。

【Modulo X オフィシャルホームページ】

まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報