時代遅れなんてドコ吹く風! 走り好きなら「HV」じゃなくてあえて「純エンジン」グレードで乗りたい現行車6選 (1/2ページ)

乗るなら今のうち!? エンジニアの魂がこもった1台

 そう遠くない時期に、クルマは電動車ばかりになることが予想されている。いや、自動車メーカーによっては何年までにすべてのクルマを電動化する……と宣言していたりする。カーボンニュートラルに向けて、クルマの電動化は確実に進んでいるのである。

一方で、「最後のガソリン車」と称される、今しか乗れないクルマにも注目が集まっている。そこで、現時点で、HVなどの電動車と純ガソリン車の両方を揃えているクルマのなかで、あえてガソリン車を選びたくなる国産車を紹介したい。

1)トヨタRAV4

その筆頭が、トヨタRAV4だ。それもアドベンチャーグレードである。RAV4には2.5リッターエンジン+モーターのHVも用意されているのだが、アドベンチャーグレードは2リッターガソリンエンジンに、シリーズ唯一で世界初、新型RAV4のために開発された「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」が備わるのである(4WDシステムは全部で3種類ある)。具体的には、後輪左右のトルクを別々に制御(0~100)するトルクベクタリングコントロールと、4WDを必要としない場面で後輪への動力伝達を切り離し、燃費を向上させるディスコネクト機構を備えた4WDシステムだ。

また、2種類の4WDが用意されたガソリン車には、オンロード用のエコ、ノーマル、スポーツモードのほか、オフロード専用としてMUD&SAND、ROCK&DIRTのモードもボタンひとつで選べるようになっている。悪路走破性のひとつの目安になる最低地上高は200mmと本格で、ヒルスタートアシスト(全車)はもちろん、ダウンヒルコントロール(アドベンチャーとG Zパッケージ)も完備する本格派と言っていい。

ガソリン、アドベンチャーグレードだけの「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」は、オフロードでの走破性の高さもさることながら、オンロードのカーブでも、曲がりやすさに驚かされる。後輪左右のトルクを別々に制御するため、とくにスポーツモードで顕著になるのだが、たとえば左カーブなら、右後輪側から曲りを積極的にアシスト。ステアリングを切った方向に、吸い込まれるようにグイグイと曲がってくれるのだ。

しかも車体の姿勢変化は最小限。ゆったり走っても、先を急いでも、本格クロカンに乗っていることをすっかり忘れさせてくれるほど走りは上質で楽しさ満点だ。2リッターエンジンも高回転まで気持ち良く回り、快音を響かせてくれるほど。これはもう、ガソリン車で乗りたいSUVと言っていいだろう。

2)ホンダ・オデッセイ

今年いっぱいで、1994年からの歴史に幕を閉じる、日本のミニバン文化をけん引してきたホンダ・オデッセイも、HVの良さを認めつつも、ガソリン車で乗りたい1台だ。すでにグレードはアブソルートに集約されているが、ガソリン車のアブソルートは、アースドリームテクノロジーの2.4リッター直4エンジンを搭載。スペックは以前あった標準車が175馬力のところ、直噴化されたアブソルートは190馬力にハイチューンされたスペシャルユニットュだ(どちらもトルク重視型)。

しかもアブソルートは本格エアロパーツ、10mmのローダウン、ウルトラバッテリーなどを採用。 走りにかかわるアイテムも贅沢で、パワステは全車ZFLS社製のデュアルピニオンEPS、ダンパーはザックス社製振幅感応型と世界一流品。強化スプリング(リヤ)、強化ブッシュ、スタビ(フロント)、EPSセッテイング、17/18インチタイヤ&ホイールまで専用だ。

そんなオデッセイ・アブソルートは、ライバルメーカーのミニバン開発担当者が「ミニバンの皮を被ったスポーティカー」と表現したほどの、スポーティな走りのテイストが自慢。初期型の乗り心地はガチに硬く(とくに後席でそう感じる)、ファミリーミニバンとしてはハードすぎる足まわりだったのだが、直近のマイナーチェンジ以降の最新モデルは、スポーティな操縦性、ハイレベルな安定性はそのままに、乗り心地面も改善されているから、今こそ買うべき(新車では今しか買えない)スポーティミニバンということになる。

絶対に選択すべき2列目プレミアムクレードルシートを備えた7人乗りが選べるEXグレード同士で、e:HEVモデルよりも76万5000円も安いところも美味しい!! いずれにしても、オデッセイ・アブソルート(のガソリン車)は、国産Lクラスのスポーティミニバン最後のモデルになるかも知れない。

3)日産スカイライン 400R

今のうちに手に入れておくべき国産スポーツセダンの雄が、FRレイアウトの日産スカイライン最強グレードとなる400Rだろう。

純ガソリンエンジンは3リッターV6ツインターボ、405馬力、48.4kg-mという超強力なスペックで、VR30DDTT型の高レスポンス、滑らかな回転フィールは、こうした時代において、国宝もの!? といっていいほどだ。

圧巻の(血の気が引く)パフォーマンスを備えた、後輪駆動の純ガソリン国産スポーツセダンなど、この先、手に入れることができなくなるに違いなく、スカイラインの(GT-Rを除く)究極モデルとして歴史に残り、HVスカイラインがあるなかでも、今こそ注目すべきハイパワーガソリンモデルと言っていい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報