199万円って安すぎないか? カローラクロスを「ほぼ同額の国産車」と比べてみた (2/2ページ)

装備面で見るとカローラクロスは割安!

3)SUBARUインプレッサ(1.6 FF)200万2000円

 では、Cセグメントでカローラクロスといい勝負になるモデルはあるのだろうか。たとえば、SUBARU XVは1.6リッターガソリンエンジンのエントリーグレードでも220万円とずいぶんと高くなってしまう。ただし、XVの場合はAWDであることにこだわっているので、ガソリン車はコスト重視でFFしか用意しないカローラクロスと比べるのは適切ではないかもしれない。

 というわけで、XVのベース車といえるインプレッサスポーツの1.6リッターガソリン車に用意されているFF車の価格を見てみると、200万2000円となっていてカローラクロスとは3000円差。もしXVにFFを用意すると、おそらく同程度の価格になるはずだ。

 ではインプレッサスポーツの装備面でカローラクロスとの違いを見てみるとどうだろうか。スタンダードグレードであっても、スバルのコアテクノロジーであるアイサイトはもちろん標準装備。定評ある衝突被害軽減ブレーキ、渋滞にも対応するACC、EPBも備わる。歩行者用エアバッグも標準装備となるのは国産ではスバルだけだ。そのほかアルミホイールが標準装備となるのはカローラクロスに対するアドバンテージだ。

 ただし、インプレッサもオーディオレスが標準となっているため、カーナビなどを装着するとカローラクロスとの価格差は開いてしまうかもしれない。

4)スズキ・スイフトスポーツ(6速MT)201万7400円

 最後にまったく異なるカテゴリーの一台と比べてみよう。それが、いま国産車でもっともコスパのいいスポーツカーといわれるスズキのスイフトスポーツだ。

 最高出力140馬力の1.4リッターターボと6速MTを組み合わせたグレードのメーカー希望小売価格は201万7400円。奇しくも、140馬力という最高出力はカローラクロスの1.8リッターエンジンと同じ数値だ。

 スイフトスポーツはピュアに走りを求めたホットハッチだが、いまどきのモデルらしく先進運転支援システムの「スズキセーフティサポート」を標準で備える。MTであってもACC(低速ではキャンセルされるタイプ、AT車は渋滞対応タイプ)は標準装備だ。

 さらにスイフトスポーツの場合、スズキセーフティサポートをレスオプションとして外すことが可能で、その場合、メーカー希望小売価格は187万4400円まで下がる。スイフトスポーツもオーディオレス仕様となっているが、こうなるとカローラクロスと比べても割安感が出てくる。

 とはいえ、スイフトというBセグメントのコンパクトカーをベースとしたホットハッチなのは変わりなく、車格でいうとカローラクロスが圧倒的に割安に感じられるのは間違いない事実だ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報