全部100万円以下! いますぐ話題の「MT女子」になれる魅惑のクルマ5台 (2/2ページ)

スポーツに振ったクルマもオシャレに振ったクルマも選べる

3)ホンダ CR-Z

 3台目は、なんと世界初の量産ハイブリッドスポーツカーとして2010年に登場し、スーパーGTにも参戦していたホンダCR-Z。2+2クーペのスタイリッシュなデザインで、6速MTモデルがあるんです。1.5リッターのハイブリッドは街中から高速道路まで十分なパワーで、燃費もオーバー20.0km/Lは当たり前。

 発進直後や強い加速時にモーターアシストがあるので、どこでも運転に余裕が生まれることや、スポーツカーなのに燃費もいいのが嬉しいですよね。EV走行はできませんが、音も比較的静かなので、住宅街でもご近所の目を気にせず乗れます。中古車価格はピンキリですが、2012年式で90万円程度が相場というところ。探せばもっとリーズナブルな個体もあります。

4)プジョー308

 4台目は、オシャレな輸入車のMTに乗りたいという女子にぴったりな初代プジョー308。大きすぎず、小さすぎないボディで街なかでの取りまわしもラクだし、ロングドライブが当たり前のフランス生まれらしく、高速道路での走りも安定感があって快適です。

 でもひとたび、山坂道に入れば1.6リッターターボのビュンビュンと力強い加速で、6速MTを操れば面白いようにカーブをクリアしていけます。ガオーとライオンが口を開けたようなフロントマスクのデザインや、ハーフレザーのインテリアもあって内外装はとってもオシャレ。普段はデートなどにも使いたい、という女子にはぴったりですね。中古車市場では、モデル末期の2012年式でも50万円台からありますので、とってもお得です。

5)トヨタ・ヴィッツRS

 5台目は、もう長い歴史を持つワンメイクレースを開催している、トヨタ・ヴィッツRS。ヴィッツは今ではヤリスという名前に変わりましたが、以前のヴィッツRSはかなりスポーツ志向に振ったグレードで、軽量なボディを操る楽しさがお手軽に味わえるモデルとして人気です。

 1.5リッターエンジンで5速MTなので、パワフルさはほどほどではありますが、ちゃんと上手に運転するとそれなりに速く走れるので、MTビギナーの入門モデルとしてもおすすめ。ワンメイクレースがあるおかげでアフターパーツが多く、運転の上達に合わせていろんなパーツを入れて仕上げていけるのも面白いところです。中古車価格は、2012年式で50万円くらいから揃っていますので、まずは中古車で練習して、自信がついたら腕試しにワンメイクレースに参戦してみるのもいいかもしれませんね。

 ということで、じわじわと増えているMT女子の皆さんに、手軽にトライできるおすすめの中古MT車をご紹介しました。普通に一般道を走っているだけでも、どこか「スポーツしてる」という楽しさや、思い通りに操作できた時の嬉しさもあり、もはやMT車でドライブするのは立派な趣味。これがきっかけで、素敵なMT男子と巡り会うことも期待できるし、ぜひ、手が届きやすいモデルから始めてみて欲しいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報