STIなのにFFの衝撃! スバルにとって異例の「インプレッサSTI Sport」2WDモデルはアリなのか? (2/2ページ)

AWDにはないFFならではのフィーリングも!

 降雪地帯で暮らしていない人にとって、実用重視のハッチバック車はFFが普通。逆に選択肢にFFがなかったとしたら、その設定に戸惑う人は少なくなく、せっかく比較的低価格なインプレッサにSTI Sportを追加しても購入候補から外れてしまうリスクが多分にある。そこでインプレッサのSTI SportにはFFを導入したわけだ。

 もちろん、AWDにはないFFならではのフィーリングを味わってほしいとの思いもあるという。スバル車の場合、もともとAWDシステムが軽くフリクションが少ないこともあって、フィーリング面や燃費面でAWDとFFの差はあまりないのが特徴で、FFのメリットを活かしにくいところもある。

 とはいえ、FFとAWDの車重差は50kg程度あり、駆動フリクションはさらに小さいため、AWD車よりも軽快感が得られるなど、FFを選ぶメリットや価値は十分に備わる。

 ただし、燃費はそれほど変わらないので、経済性を重視する際は慎重に検討して欲しい。AWDとFFは価格差もそれほど大きくはないので、なんとなくAWDの方がお得だと思いながらAWD車に乗り続けているスバル車ユーザーも少なくない。

 インプレッサスポーツのSTI Sportから採用された新開発のショーワ製SFRDフロントダンパーは、路面から伝わる振動の周波数に応じて減衰力を自動調整。乗り心地と旋回性能の両立を高い次元ではかる工夫のひとつだ。旋回時には内側の前輪のグリップ感や駆動力の確かさが実感できる。

 “SUBARUのスポーツモデル用サスペンション開発の父”と呼べる存在、高津益夫さんをはじめとするSTIの職人たちが自信を持って仕上げた乗り味は、レヴォーグにも迫る高いレベルに達した。現行型インプレッサシリーズはデビューから早5年。次世代モデルのウワサもチラホラ出ているが、走りの質や動的質感の面においては現行型の熟成度合いは本当に素晴らしい。次世代モデルにはFFのSTI Sportが設定されるかどうかわからないので、スバルファンとしてはおおいに気になるクルマなのだ。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報