バカッ速DNAを秘めた女性ラリードライバーがデビュー! 平川 亮の妹「平川真子」に期待しかない (2/2ページ)

難易度が高くリタイヤ多数の新城で堂々の完走は十分なデキ!

 SS1は前走車のクラッシュの影響により規定タイムが与えられたものの、SS2、SS3で8番手タイムをマークし、「ペースノートを聞いて走れたんですけど、まだノート作りの部分で不足しているところがわかりました」とのことで平川真子はレグ1を8番手でフィニッシュ。さらにレグ2ではこの日のオープニングステージ、SS4が計測器のトラブルでキャンセルとなるなか、平川真子はSS5で8番手タイム、SS6で9番手タイムをマークし、「昨日の課題をペースノートに入れ込んで、抑えるところは抑えて、行けるところは行くような走りで、いい経験ができました」とのことで、全日本ラリー選手権のデビュー戦をクラス8位でフィニッシュした。

 リザルトだけを見れば、WECのデビュー戦で2位入賞を果たした兄の平川 亮と比べると目立った成績ではなかったが、JN3クラスはFRのスペシャリストが集う激戦区だ。加えてテクニカルな雁峰とハイスピードの鬼久保を主体とする新城ラリーは難易度が高く、今大会も数多くのドライバーがリタイヤしたことを考えると、初参戦の新城ラリーで完走したことは平川真子にとって大きな手応えとなるに違いない。

「ミスをしたら、その瞬間に終わるので、サーキットのレースとは違う走り方が必要ですがラリーは楽しいです。ペースノートの作り方が難しいんですけど、全日本ラリーは距離が長くて、いろんなコーナーが多いので学ぶことが多い。レッキでいかにコーナーの特徴を把握してペースノートに表現するのかが今の課題ですが、奴田原さんのアドバイスを予習・復讐することで進化をしていきたい」と平川真子。

 ヌタハララリースクール代表の奴田原も「もともとレーシングカートをやっているのでドライビングスキルは高いと思います。あとはラリーにどう生かしていくのか、たとえばペースノートを作って1回目でちゃんと走れるようになるためには経験値が必要になってくる。それでも最初に比べると確実に進化していて、自分のペースノートが作れるようになってきたと思います」と高く評価するだけに平川真子の成長に注目したいものだ。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報