オフロード御用達でも舗装路が快適! トーヨーの「オープンカントリーA/TⅢ」のマルチ性が圧倒的だった (2/2ページ)

ゴツゴツブロックなのにオンロードではかなり静か!

 実際、今回の撮影時はあいにくの悪天候が重なり、水たまりが残るほどのぬかるんだ土の坂道を登るという機会があった。一般的な夏タイヤではほぼ確実にスタックするであろう条件であったのだが、A/TⅢは何事もないかのようにスルスルと登坂。坂の途中で停車し、再度登り出すという場合でも、挙動に一切の乱れを感じることはなく、車体も常に安定性を維持していた。

 オンロードでの印象としては、高速道路、一般道路ともに高い安定感があり、アグレッシブなテレーンタイヤらしいトレッドパターンの割には、かなり静かで快適。オンロードでしっかりと安定感のある走りを楽しめて、オフロードやスノーでもポテンシャルを発揮できる。さまざまな路面や地形、気象環境へマルチに対応できるA/TⅢは、ふだんは街乗り中心で時々アウトドアも楽しむという人たちに、だからこそ最適なチョイスなのである。

 ちなみにこのA/TⅢ、ビジュアル面での恩恵もデカい。大型ブロックと深い溝とがジグザクに配列されたトレッド面は力強くてオフロード感たっぷりだし、スクエアなショルダーから伸びる「もみあげ」デザインはワイルドさを加速させる。このもみあげが厚いのはデザインにこだわるアメリカンタイヤからの流れで、A/TⅢでもそれにならって、できる限り厚みを取ってデザインしているのだとか。おかげで見た目の印象はガラリと変わるし、耐久性や耐外傷性も向上しているというのだから一石二鳥。

 サイズは15/16/17/18/20インチで全29サイズ。基本的に純正に準じたサイズが中心で、純正同サイズでタイヤだけを交換して楽しむ、という使い方が推奨。純正状態と扱い方が変わらないから安心感があり、ディーラーにも通えるから、オフロードタイヤ初心者にもピッタリだ。

TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/T III
タイヤサイズ:195/80R15〜285/50R20(全29サイズ)
フリーコール:0800-3001456
https://www.toyotires.jp

撮影協力:マウントレイクキャンプ場
兵庫県洲本市五色町鮎原中邑167番地
https://mount-lake.com
TEL:090-1005-0391

車両提供:株式会社神戸マツダ


新着情報