レクサスISに大排気量NAスポーツモデルが復活! IS500 F SPORT Performanceの日本導入が決定 (1/2ページ)

この記事をまとめると

レクサスISに新グレードのIS500「F SPORT Performance」が設定された

■搭載するエンジンは5リッターV型8気筒自然吸気エンジン

■パワー感と官能的なサウンドを求めていた人々におすすめなモデル

大人の余裕を感じさせるレクサスらしいモデル

 レクサスのコンパクトスポーツセダンとして1999年に誕生したISは、FR駆動の走りの良さを長年追求してきたモデルだ。2007年には「IS F」という、5リッターV型8気筒自然吸気エンジンを積んだスポーツモデルが追加され、欧州プレミアムセダンとはまた違った上質で高性能な走りを有するクルマとして、多くの人に受け入れられていた。しかし、2014年にIS Fが生産終了して以降は、ISに新たな大排気量NAの高性能モデルはラインアップされていない。

 そんなISのラインアップに、IS500「F SPORT Performance」が加わるというアナウンスがあった。

 このモデルの最大の特徴は、5リッターV型8気筒自然吸気エンジンを積んだモデルであるということだ。

 最大出力481馬力、最大トルク535N•mというパワー感に溢れたエンジンは、それまでのV型6気筒エンジンにはないゆとりと力強さを兼ね備えたパワートレインとなっている。

 勇ましいエンジンにあわせてエクステリアもスポーティに演出。V8エンジンの存在を感じさせるボンネットの盛り上がりや4連エキゾーストパイプ、専用のブラックブレーキキャリパーなどがおごられ、さりげなく高性能であることを示している。

※画像はすべて北米仕様


新着情報