電気代はガソリン車よりお得? 修理代は超高額ってホント? 任意保険の金額は? テスラオーナーがお金にまつわる疑問に答えた (2/2ページ)

修理費が高額になるため車両保険が必須

Q:修理代は高いの?

琴條テスラの修理代は高いと言われている。というのも、テスラはメガキャスティングという製造方法をとっていて、これは車台を後ろ、真ん中、前と3つの部分に分け、究極的には部品3つに集約して製造しようとしている。現在、モデルYは後ろの車台のみ、いままで70以上の部品で構成されていた部分を1つの鋳型にし、アルミ合金を流し込んで製造しているそうだ。これにより、製造コストも下がり、安全性や剛性も上がったようだが、それとトレードオフの関係で、万一事故に遭ったとき部分部分で修理することができず、修理費がときに100万円以上と非常に高額になるようなのだ。

 またボディはアルミ合金だ。テスラに限らずアルミボディの場合は板金塗装が難しく、修理費が高額になる。つまりは、車両保険を満額で付けておかないと安心できないということになる。テスラの自動車保険は車両保険必須だ。

Q:任意の自動車保険は高いの?

琴條:前述のように車両保険も必須なので、任意の自動車保険料は高めだ。保険料の元となる損害保険料率算出機構による自動車保険参考純率クラスは「モデルY RWD」の場合、「対人賠償責任保険 6、対物賠償責任保険 7、人身傷害保険 9、車両保険 13」となっている。ちなみにパフォーマンスモデルは車両保険以外は同じで、車両保険が14となっている。私の場合、任意保険はテスラ社と提携している保険会社に加入したが、しばらくクルマを持っていなかったので、ゼロからの加入となり「ノンフリート等級」は6S等級、車両保険845万円で、年間約17万円だった。無事故で年を重ねれば安くなることを期待したい。


新着情報