スポーツカーで第2の青春……でも高齢だし危ない思いはイヤ! そんなリターンドライバーがブイブイ言わせられる国産車4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ここ数年、リターンライダーという形で1度降りたバイクに再び乗るユーザーが増えている

■リターンライダーならぬリターンドライバーにオススメな国産車をピックアップ

■最新装備も充実しているので、便利かつ快適にスポーツ走行が楽しめるのが特徴だ

「またスポーツカーに乗りたい!」という人に捧げたい国産車

 2022年は空前のバイクブームだったそうで、バイクの売り上げはもちろん、中古車の値段も旧車でなくとも激しく高騰したとか。そんなブームを支えていたのがリターンライダーと呼ばれる方々。若かりしころ、バイクに乗っていたものの、いつしかバイクを降りて久しい方々が、コロナ禍による三密を避けたいとか、御朱印集めをバイクでまわろう、いやバイクでソロキャンやりたいわ! と、再びバイクに戻ってきたという。

 なるほど、バイクにリターンライダーがいるのなら、クルマにだってリターンドライバーという方々がいてもおかしくありません。バイクは大昔に比べ、電子制御やらタイヤやら性能が飛躍的に高まっていますが、クルマだって「ちょっとブランクがあるんだけど」という方にとってだいぶ高性能&フレンドリーになっています。なにしろ、GT-Rだって2ペダルで爆速ドライブが可能な世のなかですから、リターンドライバーがエンジョイできるクルマは少なくないのです!

トヨタ・スープラSZ-R

 言わずと知れたトヨタがBMWと共同で開発したFRスポーツカー。当初、MTモデルがラインアップされず、本格スポーツカーファンをやきもきさせたものですが、なんの8速トルコンATだって相当なスポーツ感覚に浸れること請け合いです。また、あえて4気筒エンジン搭載のSZ-Rをおすすめするのは、やっぱり鼻先の重量が6気筒のRZに比べ60~70kgも軽いこと。回頭性の良さが筆頭に挙げられますが、日本国内にありがちな狭くてつづら折れのワインディングでは圧倒的にSZ-Rのほうが楽しいはず。

 このあたり、トヨタはよくわかっていて、BMW Z4とはまったく違った乗り味、セッティングにしているそう。走りはもちろん太鼓判が捺せるのですが、リターンドライバーになる方がもしもお年を召していたら、トヨタご自慢のコネクティングサービスが重宝するかもしれません。これは、万が一の事故や体調不良などが起きた際、天井にあるSOSボタンを押せばオペレーターがサポートしてくれるというサービス。

 胸のすくスピードでもって、本当に胸がやられちゃったりしても安心! リターンドライバーだったら、こうした気配りにも目を向けたいものです。

ダイハツ・コペン

 2シーター電動ハードトップ付きオープンカーという、軽自動車としてはレアなタイプといえるコペン。世界中を見まわしても、ライバルとなるクルマはさほど多くはないかと。この軽自動車枠という維持費の安さがキモなのか、わりと高齢ドライバーに大人気なような気がします。たしかに、7速CVTで車重870kgと軽量ながら、64馬力/9.4kgmというパワーですからバカっ速を期待する方はいないはず。それよりも、タイトなシートにはまりながらも、オープンで抜けのいい景色を楽しみつつ、マイペースに走りまわる、なんていうのがキャラに合っているのでしょう。

 となると、出来のいいCVTのイージーなドライブこそコペンの真骨頂。これこそリターンドライバーにおすすめできるポイントで、660ccをマニュアルでブイブイ言わせるのはヤングに任せておきましょう(笑)。また、ボディスタイルのバリエーションが豊富なことも特徴で、ノーマルスタイルの「ローブ」に加え「セロ」や「クーペ(コンセプトモデル)」あるいは「GR SPORT」など、好みのデザインが選べることも魅力的。ギンギンの走りでなくとも、爽快なドライブを楽しみたいならコペン一択でしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報