ブランドのアイコンであるRタイプコンチネンタルを現行モデルで再現! ビスポークのベントレー・コンチネンタルGTアズールを公開 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ベントレーがRタイプコンチネンタル JAS 949をモチーフにしたコンチネンタルGTアズールを製作

■内外装にJAS 949のアイコン的なディテールを数多く継承・採用している

■JAS 949とそれをモチーフにした新型コンチネンタルGTアズールはプレス車両として貸し出しが行われる

Rタイプコンチネンタル JAS 949の70周年を記念して製作

 超高級車ブランドとして知られるベントレーだが、かつては世界有数のスポーツカーブランドであったことはご存知だろうか。その象徴が、1927〜1930年のル・マン24時間レースを4連覇したスピード6であり、また1952年の登場当時、4人乗り2ドアサルーンとして世界最速を誇ったRタイプコンチネンタルが有名どころだ。実際、ベントレーはJAS 949と呼ばれるRタイプコンチネンタルを所有しており、ヘリテージイベントなどでその勇姿を披露している。

 そんなRタイプコンチネンタル JAS 949をモチーフにしたコンチネンタルGT V8 アズールがワンオフで製作された。今回製作された新型コンチネンタルGT V8 アズールは、1953年式であるJAS 949の誕生70周年を記念したものであり、数多くのアイコニックなディテールを継承している。そもそも2003年に登場した初代コンチネンタルGTは、JAS 949のデザインにインスパイアされてスタイリングされたという経緯もあり、その直系となる新型コンチネンタルGT V8 アズールは、まさに現代のRタイプコンチネンタルと言っても差し支えないだろう。

 JAS 949にもっとも近い仕様を現代に再現するため、コンチネンタルGT V8 アズールは、1950年代のペイントカラーを忠実に再現したオールドイングリッシュホワイトにハンドペイントされ、JAS 949と同じブラック&ポリッシュ仕上げのハンドフィニッシュホイールが与えられた。


新着情報