SUVはオフロードにも強いから乗り心地はガマン……は間違い! 高級セダン並に快適な庶民でも買えるモデル6選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■プレミアムでなくても「まるで高級車な走り」が味わえるSUVを紹介

■同じモデルでもタイヤサイズによって乗り心地が異なる場合もある

■200万円台から狙える車種もあるので選択肢の幅が広いのが嬉しい

SUVということを忘れるほどの乗り心地!

「オフロードにも強いSUVの乗り心地は悪い……」そんな先入観があるのなら、いますぐ改めたほうがいい。たしかに一部の本格クロスカントリーモデルの乗り心地は乗用車的でないものもあるにはあるけれど、ほとんどの最新SUVは、極めて乗用車ライクな乗り心地、走行性能を持ち合わせているのだ。

 ここでは、そんな乗り心地のいいSUVを紹介したいが、さすがに恐ろしく静かにトルキーに走る、1000万円オーバーの電気自動車、ジャガーI-PACE、日本車でもプレミアムブランドとなるレクサスLX、NXといった車種は除外。そう、プレミアムでなくても、「まるで高級車な走りが味わえるSUV」、「オフロードに行かなくても選ぶ価値あるSUV」を紹介したい。

 その筆頭は、迷うことなくトヨタ・ハリアーを推す。メイングレードとなるハイブリッドなら「HV Z 4WD」の乗り心地が、大径19インチタイヤ装着にして素晴らしい。「HV Z」のFFは、無論、出足からのモーターによるウルトラスムースな加速感、車速を問わない車内の静かさが印象的だが、19インチタイヤによる乗り心地はガソリン車と比較して重厚かつやや硬め。タイトでスポーティな乗り心地を好むユーザー向けと言えるかも知れない。

 では、HVでより乗り心地に振った18インチタイヤ装着車はどうか。「HV G」はたしかに乗り心地面にフォーカスを当てれば19インチよりいいに決まっている。ほとんどトヨタの上級サルーン的な乗り心地だ。そしてパワーユニットが発するノイズも最小限。が、その全体的な静かさが、逆に19インチとは違う、専用開発ではない18インチタイヤの、荒れた路面でのロードノイズの発生を助長。けっこう耳についてしまうのが惜しまれる。ロードノイズの小ささという点では、意外にもより大径、エアーボリュームの小さい19インチタイヤが優れているのだ。

 そして、19インチタイヤを履く「HV Z」の4WDに乗ってみると、FFに対して車重が約60kg増しになるため、乗り心地面で有利になり、その静粛性の高さと合わせてまるで高級車のような乗り心地、走りが味わえるのである。

 しかし、同じハリアーでも上には上がいる。それはシステム出力306馬力、EV走行可能距離93kmを誇るプラグインハイブリッドのハリアーPHEVだ。その乗り心地、走りはオールシーズンタイヤ(225/55R19)を履いていながら、その路面を問わない乗り心地の良さ、上質さはもはや感動に値し、かつてのクラウンのような滑らかで重厚な高級サルーンを思わせる乗り味を示してくれるのだ。

 すでに説明したように、ハリアーはハイブリッドモデルでもトヨタの上級サルーン的乗り味が自慢だが、その上をいく極上の快適感があるということだ。これは、1950kgもの車重、その低重心化に合わせた足まわりでコンフォート寄りのセッティングが施されているからに違いない。

 その点、トヨタRAV4のPHEVモデルもハリアーPHEVに近い快適感が得られる1台となる。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報