燃費だけでなく走りも重視! レクサスのハイブリッドモデルを紹介 (2/2ページ)

優れた動力性能を備えるレクサスのハイブリッド車

レクサスのハイブリッドセダン

IS300h

 レクサスセダンのエントリーモデルとなるIS。現行モデルは2013年に登場し、改良を加えながら販売が続けられています。

 多々あるレクサス車のなかでもISにはとくに多くのパワーユニットをラインアップ。5リッターV8、3.5リッターV6、2リッター直4と3種類のガソリンエンジンとともに2.5リッター+モーターのハイブリッド車が用意されました。

 2020年のマイナーチェンジでハイブリッド制御システムに変更が加えられたハイブリッド車は、ISの中核モデル。ハイブリッド仕様だけで4グレード(すべてFR/4WD選択可能)が用意されています。

ES300h

 日本では2018年から販売を開始したES。ただ、北米でレクサスチェンネルを立ち上げた際、LS(日本名セルシオ)とともに販売されていたのが初代ESでした。

 ISやLSとは違いFFレイアウトを採用したことで広い室内空間を備えているのが大きな特徴です。またハイブリッド専用車でガソリン車をラインアップしていないこともISやLSとは異なるところ。

 ESに搭載されているハイブリッドユニットは2.5リッター+モーターの新世代「ダイナミックフォース」。エンジンの最高出力は178馬力、モーターは120馬力を誇るハイブリットユニットによりパワーはもちろん、レスポンスの良さなどひと昔前のレクサスハイブリッド車から比べると大きく進化しています。

LS500h

 レクサスのフラッグシップとなるLS。全長5235mmと堂々たるボディサイズを誇ります。

 歴代モデルにはV8エンジンやV8エンジン+モーターのハイブリッド仕様が用意されていましたが、現行モデルのパワーユニットはV6エンジン(とV6+モーターのハイブリッド)のみをラインアップ。

 ガソリンエンジン車には3.5リッターV6ツインターボエンジン、ハイブリッド仕様は3.5リッターV6エンジン+モーターに変速機構を直列に配置したマルチステージハイブリッドシステムが用意されています。

 現行モデルは2017年にデビュー。現在までに改良やマイナーチェンジが施され先進安全装備「Lexus Safety System」の機能追加などが行われました。

レクサスのハイブリッドクーペ

LC500h

 レクサスが誇るラグジュアリークーペがレクサスLC。車両本体価格が1327万円からと国産車では他に類を見ない存在です。

 クーペに加えソフトトップコンバーチブルも用意するLCは、いまでは希少となった5リッターV8エンジンを搭載。最高出力477馬力を発揮するガソリン車とともにハイブリッド車もラインアップされています。

 LCに搭載されるハイブリッドユニットは3.5リッターV6エンジンと2基のモーターを組み合わせたマルチステージハイブリッド。システムトータル最高出力はV8エンジンには及ばないものの、359馬力と高出力を可能としました。

 ハイブリッド仕様と聞くと燃費重視で走りはイマイチ……と思いがちですが、発進はリニアな加速を味わえるモーターのみで行われるなどLCは力強い走りを実現。ハイブリッドの特性を活かした走りを楽しめます。

RC300h

 SC以来、久しぶりにレクサスにラインアップされたクーペモデルがRC。2014年に国内販売を開始し、2018年のマイナーチェンジでフロントグリルなどの意匠チェンジが行われました。

 クーペ専用車として開発されたRCは2リッター直4ターボ、3.5リッターV6とハイパフォーマンス仕様のRC Fに搭載される5リッターV8のガソリンエンジンとともに、2.5リッター直4エンジン+2基のモーターを組み合わせたハイブリッド車をラインアップ。

 THSⅡと呼ばれるハイブリッドユニットは遊星歯車を用いた動力分割機構。発電ならびに充電用2つのモーターとエンジンを連携するトヨタ自慢のシステムです。

 RCのハイブリッド仕様はモーター独自のトルク感やリニアな加速などガソリン車とは異なるフィーリングで、軽快な走りを味わうことができるクーペに仕立てられました。

レクサスのハイブリッド車を買うときのポイント

 ESは別として、レクサスのハイブリッド車はガソリンエンジンとともに選択することが可能。ただ、多くの車種でガソリン車よりも高い価格に設定されています。

 燃費性能が高いことを理由にハイブリッド車を選択する場合、ガソリン車との価格差がネックになるのは間違いありません。燃料代が浮く費用と車両の価格差が釣り合わないからです。

 燃費重視でレクサスのハイブリッド車を選択する場合、中古車の購入を視野に入れるのも考えるのもひとつの手ではないでしょうか。

 ただ、ハイブリッド車独自の動力性能も大きな魅力。大排気量のマルチシリンダーを用意しているレクサス車もありますが、走りを重視してハイブリッド車を選択することは大いにありだと思います。

まとめ

 数多くのハイブリッド車を用意するレクサス。ひと昔前まで高級車には大排気量エンジンの搭載が当たり前でしたが、ラグジュアリーカーにもハイブリッド車を搭載することが当たり前になったのはレクサスが展開してきたからでしょう。

 レクサスのハイブリッド車は燃費が良いだけでなく、優れた動力性能を備えていることが特徴。走行性能重視でレクサスのハイブリッド車を選択した場合、後悔することはないでしょう。


新着情報