いまだったら炎上確実! 下手したら謝罪案件! ユルユルの昔だから許された「クルマの衝撃キャッチコピー」6選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマのキャッチコピーには、いまの時代だとコンプライアンス的にアウトなものもけっこうあった

ダイハツ・パイザーのキャッチコピーはあまりに有名

■比較広告や挑発広告が普通な海外では過激なものも散見される

「名」キャッチコピー? それとも「迷」キャッチコピー?

 いまでこそ炎上商法などと取りざたされますが、ちょっと前までクルマのキャッチコピーは「コンプライアンス上等! 炎上? クルマが燃えなきゃいいや」的な作品も少なくなかったかと。「愛のスカイライン」とか「21世紀に間に合いました」とか、名作も少なくないクルマの宣伝ですが「それ、ちょっとどうなの」みたいなキャッチコピーを探してみました。

「お、パイザー。」

 言わずと知れたダイハツのユーティリティワゴン、パイザーのキャッチコピーですが、CMキャラクターに1970年代の水着アイドル、アグネス・ラムを起用したことで「おっぱいザー」と解釈されてしまいました。というか、クリエイターもクライアント(ダイハツ)も確信犯だったこと、想像に難くありませんよね。

 いまでも各方面でつぶやかれていますが、現在なら炎上間違いなし。テレビCMもすぐさま差し替え、とはいえクリエイター&宣伝担当者は「してやったり」のドヤ顔、というのがこの業界のデフォかと。

「恋愛仕様。」「#ドライブデート#からのフルフラット#ランプを消して」

 走るラブホの異名を授かったホンダS-MXは1996年に登場したミニバンで、ふたりが横になるのにちょうどいいフルフラットシートや、その枕元にあたる場所にティッシュケースが配されるなど、たしかに恋愛むけだったかと(笑)。

 ところが、2016年になるとトヨタがタンクという、これまたいやらしいミニバンをリリース。そのキャッチコピーが「#ドライブデート……」というもの。

 ずいぶん攻めているものの、そのわりに炎上とか反発されることはなかったかと。ストレートな「エロ要素」は意外と笑って許してもらえる、ということでしょうか。

「ポリシーはあるのか。」

 同じくホンダ・ストリームのCMコピーですが、これはトヨタへの痛烈な批判を込めていたはずです。ストリームはミニバンとして手ごろなサイズ、そしてスタイリッシュさでもって売れに売れまくっていたのですが、トヨタのウィッシュはなんとまったく同じディメンジョンで柳の下のドジョウを狙ってきたのです。

 ディーラー網に伴う販売力ではトヨタがダントツですから、ストリームはすぐさま意気消沈。ここに「ポリシーあんのか、このヤロー!」と言わんばかりのキャッチコピーですからね、ホンダ社内のトヨタに対する炎上ぶりは凄まじいものだったに違いありません。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報