往年のファン感涙確実! 初代をオマージュした新型フェアレディZが「NISMO」でなんと「Gノーズ」まで復活!!

この記事をまとめると

■北米市場で日産フェアレディZ ニスモが公開された

■鼻先が延長されたフロントバンパーは「Gノーズ」のようだ

■そこで今回は「Gノーズ」を採用した240ZGを振り返る

正式名称は「エアロダイナ・ノーズ」だった

 ビッグマイナーチェンジ版のRZ34型フェアレディZが登場した直後から、その存在が待ち望まれていたニスモ仕様だが、先日ついに北米日産がその姿を公開した。

 そのスペックの詳細は明らかになっていないが、動画ではより本格的なバケットシートや専用メーター、そしてノーマルのZとは異なるデザインのエアロパーツを纏っている姿を確認することができる。そのニスモ専用エアロのなかでも注目を集めているのが、鼻先が延長されたフロントバンパーだ。

 鼻先を伸ばしたフェアレディZといえば、初代のS30型に設定された「Gノーズ」を思い出す人も多いだろう。このGノーズとは、1971年11月に北米輸出向けに設定されていた2.4リッターエンジンを搭載した240Z系グレードの最上級版となる「240ZG」に装着されていたFRP製のフロントエンドを指している。

 240ZGはその他のフェアレディZとは異なり、Gノーズのほかヘッドライトカバーとオーバーフェンダーを装着し、全長は190mm、全幅は60mm拡大される専用のスタイルを持っていたのだ。

 これによってもともとフェアレディZが持つロングノーズ、ショートデッキのスポーツカーらしいフォルムがより一層強調されるのはもちろんこと、Cd値も当時のスポーツカーとしてはトップレベルとなる0.39を実現し、210km/hの最高速を誇るなど、スペック的にも向上を果たしていた。

 ちなみに「Gノーズ」というのは通称名で、240ZGに装着されていたことからそう呼ばれているが、メーカーの正式名称は「エアロダイナ・ノーズ」となっている。

 なお、フェアレディZの歴史のなかでロングノーズを持ったモデルはほかにも存在し、Z33時代のニスモなどが知られるところだが、マニアックなところでは2004年1月におよそ1カ月間のみの期間限定で販売された「タイプE」などもそれにあたる。

 このモデルは全日本GT選手権に出場するための事実上のホモロゲーションモデルとなっており、パワートレインなどは一切変更されず、ノーマル比+180mmのフロントバンパーと同+135mmのリヤバンパー、そしてサイドフィニッシャーのみを装着したものとなっていた。

 このタイプEをベースにニスモが更なるチューニングを施した「Sチューン GT」は知られるところだが、タイプEはかなりのレアモデルと言って間違いないだろう。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報