同じではないことが重要だった! 77万円のエクストラで「世界に1台のセンチュリー」になるハンドメイドの純正アクセサリー「匠スカッフプレート」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新型センチュリーはカスタマーのあらゆる要望に応えるテーラーメイドにも対応する

■発表会では豊田章男会長のリクエストに応じたスライドドアのGRMN仕様も公開された

■世界に1台のセンチュリーを手軽に作り上げる方法としては77万円の匠スカッフプレートもある

テーラーメイドも当たり前なショーファーカーの世界

 ショーファーカー(オーナーは後席に座る前提のクルマ)の新しいスタイルとして2BOXフォルムを提案した新型センチュリーが話題となっている。トヨタの発表によれば月産30台で、メーカー希望小売価格は2500万円という、けっして大衆向けとはいえないモデルが、これほど注目を集めているのは、なんとも不思議な気持ちになる。

 おそらく、わざわざ説明を受けずとも、新型センチュリーに日本文化の美意識や品格が込められいることを多くの自動車ファンが感じていることが、高い注目度につながっているのだろう。トヨタのみならず、ショーファーカーの日本代表という風に市場は受け止めているのかもしれない。

 ショーファーカーといえば、各国を代表するVIPが乗るクルマである。パワートレインなどに共通するメカニズムはあれど、VIPの要望に合わせてディテールをワンオフ的に仕上げていくことが求められる世界のクルマともいえる。

 新型センチュリーにおいては、そうしたテーラーメイド的な対応にも応えると、公式に認めている。

 これまた、話題となっているように、有明アリーナで開催された新型センチュリーのワールドプレミアでは、本来はヒンジドアである後席ドアが電動スライドドアとなり、ブレーキキャリパーが赤く塗られたGRMN仕様がステージ上に飾られた。GRMN仕様の価格や詳細は明らかとなっていないが、発表会では「お好みにあわせたワンオフ仕様にも対応できるという一例です」といった旨の説明もあった。

 新型センチュリーのボディカラーにしても同様だ。カタログには、5種類のツートーン、2種類のモノトーンが載っているが、オーダーがあればボディのキャラクターラインにあわせて塗り分けるような対応も考慮しているという。

 ある意味、金に糸目をつけなければ、世界に一台だけのセンチュリーを手に入れることも可能というわけだ。

 高級車に乗っていれば満足という域をとうに超えた真のセレブリティにとって、トヨタという大メーカーがテーラーメイド的に対応するというのは魅力といえ、新型センチュリーを選ぶインセンティブになることだろう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報