最高峰の技術と最先端デザインのホイールがズラリ! 何を履くか嬉しい迷いしかない「RAYS」ブース (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジャパンモビリティショー2023にRAYSが出展

■最新ホイールを見ることができる

■RAYSブースに展示されるホイールを紹介

RAYSが最新ホイールを展示!

 マツダ787BがRAYSのホイールを装着してル・マン24時間レースを制したのが1991年のこと。現在でもF1やFIA GT選手権など世界最高峰のレースに参戦し、RAYSはつねにホイール作りの技術を磨き上げ、独自のスポーツ理論を追求し続けている。

 そんなRAYSが満を持してモビリティショーに最新ホイールを出品。レース用と公道用ホイールを隔てることなく設計・開発するRAYSの最新作は、世界最高峰の安全基準JWL+R SPEC.2を課した鍛造ホイールや、同じくSPEC.1をクリアする鋳造ホイールなど、性能は文句なしの最上級。ぜひ、モビリティショーで愛車にマッチするRAYSを選んでみてはどうだろう。

RW-LMH MF22

 トヨタがルマンに送り込んだGR010 HYBRIDが装着していたのが、RW-LMH MF22。センターロックを採用したレーシングホイールで、RAYSがこれまでに蓄積したノウハウ、技術の集大成となる傑作だ。このル・マンで培われた鍛造技術や、レースシーンで求められる設計理論が公道用ホイールにフィードバックされているのはいうまでもないだろう。

RW-LMH MF22

RW-GT500

 いま望みうる最高峰の鍛造ホイールとされるのが、GT選手権で装着されているRW-GT500である。鍛造ホイールの鍵を握るといわれる「解析技術」、すなわちコーナリング時や立ち上がり加速での負荷を分散させたり、抑制するためのテクノロジー。ここにRAYSが実際のレースで得た情報を反映させることで、つねに最新技術として駆使できることになるのだ。

RW-GT500


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報