沈黙を恐れるな! 磨くべきはコーナリングよりも駐車! 声がけはトイレじゃなく休憩! 不慣れな人に送るクルマデートの真髄 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマでデートする経験の少ない人々が悩みがちな場面での対処法を指南

■沈黙を過剰なまでに恐れずに街の風景や喧騒を味方につけたい

■デートなので相手のことをどれだけ思いやれるのかが大事なポイント

好きな異性と念願のドライブデートだけどどうしたらいい?

「……ということで『クルマデートに不慣れな人』に向けて、さまざまな面から指南をするような原稿をお願いします」と言い残し、多摩川の河川敷に無許可で掘っ建てた拙宅にやってきたWEB CARTOP編集者のF氏が帰っていった。

 それはさておき、「デート」というからにはお若い読者を想定しているのだろう。筆者ぐらいの年齢の男女がそれをやっても、デートではなく「不倫」にしか見えないからだ。しかし、筆者が新聞などを通じて見聞きしている当世の若い人らは、クルマデートうんぬんの前に「クルマを買うこと」自体がかなり困難で、さらには不純または純粋な異性交友の経験も極端に減少している──と聞いている。

 だが、WEB CARTOPがそう言うからには、何か根拠あるいは兆候みたいなものがあるのかもしれない。JMS 2023で発表されたプレリュード コンセプトに続き、ホンダが「新型S-MX」を来春リリースするとのマル秘情報を得たとか(編集部注:得てないです)。

ホンダ・プレリュード コンセプト

 まぁいずれにせよ「クルマdeデート術、教えます!」的な1980年代っぽいアレを、少し真剣に考えてみることにしよう。

 WEB CARTOPのF氏から聞いたところによれば、「まず第一にクルマデートで何すりゃいいの?」という疑問あるいは不安が、クルマデートに不慣れな人らにはあるらしい。

 だが私に言わせれば、「何をすればいいのか?」と考えること自体がナンセンスである。クルマデートでは、別に何もしなくてもいいのだ。まぁそのへんを延々と走り続けるだけでは意味も発展性もないため、便宜上「ごはんを食べに行く」「買い物に行く」「海を見に行く」などのタスクを設定するわけだが、それらのタスクはどれも「便宜上のもの」に過ぎない。

食事中のカップルのイメージ写真

 クルマデートの真のobject(目的)は、「比較的狭い閉ざされた空間内で、比較的近接した位置にふたりで着座し、移動を伴いながらの心地よい時間を過ごすこと」なのだ。ごはんとか海とかは、ある意味オマケなのだ。

目的地に向かうカップルのイメージ写真

 それゆえ筆者は「別に何もしなくてもいい」と申し上げたわけだが、より丁寧に指南するのであれば、前述した「心地よい時間」をお相手に過ごしてもらうため、以下のような準備と行動はしなければならないだろう。

・ボロいクルマでもぜんぜん構わないので、とにかく車内外はキレイにしておく。そして車内は無臭であることが望ましい。

・道に迷ったりすると何かとアレであり、しかもちょっとダサいので、完全にナビまかせにはせず、ルートに関してある程度の予習をしておく。

・ほどよい塩梅の音楽を常に車内に流せるよう準備しておく。

・乗員の身体が過剰に揺れるような運転はしないよう心がける。

・「一に安全、二に安全。三、四がなくて、五に安全」というイメージで運転する。

・事故渋滞が発生したり前方に割り込まれたりしても、いちいち「ちっ、ざけんなよ」とかつぶやかない。イライラしない。

・ハイスピードコーナリング術ではなくスムース駐車術に命をかける。

・「このクルマのエンジンはRB26DETTっていってね」などのうんちくを熱く語らない。

 ……ほかにもあるかもしれないが、まぁ基本となるのはこのあたりだろう。これらをしっかりと行いつつ、あとは便宜上の目的地である「ごはん」「買い物」「海」などに向かっていけばいいだけの話なのだ。


伊達軍曹 DATE GUNSO

自動車ライター

愛車
スバル・レヴォーグ STI Sport EX
趣味
絵画制作
好きな有名人
町田 康

新着情報