電気がなくてもガソスタがなくても走れる! 夢の「ソーラーオフロード車」をオランダの大学作ってガチに砂漠を1000km横断した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■オランダの工科大学の学生がソーラーカーの「テスラ・テラ」を開発した

■「テスラ・テラ」は太陽光のみで1000kmのオフロード走行ができるソーラー・オフローダー

■実際にサハラ砂漠を含むモロッコのオフロード1000kmを走破し、実用化が期待されている

オランダの学生が作った世にも珍しいソーラーオフローダー

 ソーラーカー、すなわち太陽光パネルで発電したエネルギーで走るクルマは進化のスピードがグイグイ上がっています。ソーラーカーによるレースも世界各国で開催されており、東海大や工学院大の活躍を耳にした方も少なくないかと。争点は発電効率や、航続距離だったりするため、車体は空力性能に特化し、コクピットにしてもギリギリのスペースというストイック、かつレーシーなもの。

 ですが、ことレースを離れて自由な視点からソーラーカーを開発すると、意外と楽し気なクルマが出来上がったようです。22名の学生さんが、1年間休学しながら作り上げたのは、世界でも初めてとなりそうなソーラーオフローダー! 太陽光だけで厳しい環境のモロッコを1000kmにわたって走り抜いたというのは、人類全体にとって耳よりなニュースではないでしょうか。

 オフロードソーラーカー「ステラ・テラ」と名付けられたマシンを作り上げたのは、ソーラーカーの世界ではあまりにも有名なオランダ、アイントホーフェン工科大学。ソーラーカーレースの甲子園とも言われる、オーストラリアを舞台にしたワールドソーラーチャレンジでは4連覇(クルーザークラス)を成し遂げたほどの実力校で、彼らは2年に1台というペースで新たなソーラーカーを生み出しています。

 ちなみに、オランダはソーラーカーの先進国で官民・学生のコンソーシアムまであるのです。現に2023年のワールドソーラーチャレンジでは2・3・6位にオランダ・チームが入賞という輝かしい戦果を上げました。

 こうしたお国柄や、レースで培われたノウハウを活かして、アイントホーフェン大はレースカーだけでなく、ファミリーユースできそうなキャビンを備えたステラ・ヴィや、キャンピングカー仕様のステラ・ヴィータといった意欲的な作品も数多く作ってきました。

 その都度、新たな提案や性能の先鋭化がなされており、次世代モータリゼーションを担う資質も十分以上に備えていること間違いありません。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報