【試乗】日本にピッタリのEVがきたっ! 速くてエコで先進的なボルボEX30の魅力にノックアウト (1/2ページ)

この記事をまとめると

ボルボでは最小サイズとなるSUV「EX30」の販売が日本でスタート

■街なかで乗るにはちょうどいいBセグメントとなる

■再生素材などを多用し、環境にも配慮しているのが特徴だ

日本で乗るにはベストサイズ!

 もし、だ。もし仮にいまがバッテリーEV以外に選択することができない時代で、しかも1台しかもてないなんてことになったら、僕は何を選ぶのだろう? なんてことを考えてみた。もちろんいまはそんな時代じゃないし、そんな時代が来ることはおそらくないだろうと思ってはいるけれど。

 クルマとしての楽しさから選ぶなら断然アバルト500eだな、と感じてる。ヒョンデのコナのコスパのよさもだいぶ魅力的だ。でも、いろいろバランスを考えると、このボルボEX30がベストチョイスなんじゃないか? と思えてくる。

 ボルボ最新のバッテリーEVにしてボルボ最小のバッテリーEVであるEX30は、同時にバッテリーEV専用として開発された“SEA(Sustinable Experience Architecture)”プラットフォームの上に構築されたボルボ初のモデルでもある。

 本国にはいくつかグレードがあって、ツインモーターのAWDモデルやバッテリー容量の小さい普及モデルなどもラインアップされ、それらもいずれ日本に導入されることが予想できるのだが、まず最初に上陸したのは、シングルモーターの上位モデルとなる“EX30ウルトラ・シングルモーター・エクステンデッドレンジ”。69kWのリチウムイオンバッテリーを搭載し、272馬力のパワーと343Nmのトルクを発するモーターで後輪を駆動する。航続距離はWLTCモードで560km。急速充電は150kW、普通充電は9kWに対応していて、150kWの急速充電器を使えば10%から80%まで32分程度でチャージが可能だという。このクラスのバッテリーEVのスペックとしては十分以上といえるだろう。

 このEX30のボディサイズは全長4235mm、全幅1835mm、全高1550mm。ざっくり、トヨタC-HRやマツダCX-3、フォルクスワーゲンT-ROCやアウディQ2といったサイズ感。Bセグメントに属するクロスオーバーSUVだ。EX30だけの美点というわけじゃないけれど、このくらいのサイズのSUVというのは、日本の路上で日々をともにするのには抜群に使いやすい。EX30を走らせてみて、あらためて“このサイズってホントにいいよな”と感じさせられた。ボルボがBセグメントSUVに参入してきたのは意外といえば意外に思えたものだが、街が小さかったり道が狭かったりする国は日本以外にもたくさんあるわけで、とても正しい選択だと思う。

 だが、いくらサイズがちょうどいいとしても、中身が伴ってなければ素直に“このサイズってホントにいいよな”っていう気持ちにはならないものだ。EX30、走らせてみたら予想以上に好印象だったのである。

 まず速い。クルマのキャラクターを考えると最初にここを取り沙汰するのもどうかとは思うのだけど、マジメな話、キャラからは想像できないくらいに速いのだ。何せ0-100km/hの加速タイムは5.3秒。後輪で路面を力強く蹴り出して猛然と加速していく様には、予期してなかっただけに軽く唖然とさせられた。同じBセグメントの内燃エンジンのクルマでもそのタイムは出せないし、10年前なら3.5リッター級のGTカー、30年前ならフェラーリV8モデルのタイムを上まわってる。

 ……そう意味のある比較でもないけれど。まぁとにかくそういう話を引っ張り出したくなるくらいの加速力を味わわせてくれるわけだ。強力なモーターを積んだバッテリーEVの本領発揮、である。

 とはいえ、さすがにボルボもよくわかってる。その実力をひけらかすような性格に育て上げたりはしていない。交差点からゆるりとスタートしたいときに神経質な反応を示したりはしないし、街なかをゆったり走りたいときには滑らかな加減速と見事な扱いやすさで応えてくれる。

 ON/OFFが切り換えられるワンペダルドライブのときも同じで、ONにして右足だけで発進から停止までをまかなっているときには回生が強めに入るセッティングになっているのだけど、アクセルペダルの操作に対する反応も穏やかにして滑らかだからギクシャクしにくく、とても走らせやすい。

 そうしたドライバビリティが心地いいせいか、その気になれば速いのに、無闇に飛ばそうっていう欲望が生まれてきたりもしない。いい意味でヤル気にさせず穏やかな走りを楽しませてくれるあたり、じつにボルボらしいな、と思う。


嶋田智之 SHIMADA TOMOYUKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
2001年式アルファロメオ166/1970年式フィアット500L
趣味
クルマで走ること、本を読むこと
好きな有名人
-

新着情報