いまタイで高級ミニバン戦争が激化! 鉄壁のアルファード&レクサスLMに挑む中国勢たち (1/2ページ)

この記事をまとめると

■バンコク国際モーターショーでは中国系自動車メーカーが8社出展していた

■トヨタ・アルファードの牙城を崩すべくラグジュアリーBEVミニバンの展示が目立った

■今後は中国系メーカーの間でラグジュアリーBEVミニバンが激戦区となりそうだ

バンコクでは中国メーカーの勢いが凄まじい!

 2024年3月下旬から4月上旬にかけ、タイの首都バンコク郊外で開催された「バンコク国際モーターショー」の会場内では、主要ブランドだけでも8つもの中国系ブランドがブースを構えて注目を集めていた。統計によると、タイにおける2023暦年締め年間新車販売台数では、総新車販売台数のおおよそ10台に1台がBEV(バッテリー電気自動車)となり、そのなかで中国車はかなりの台数を送り出しており、車種別販売ランキングでは上位3車は中国車が占めているほど。

 ブランド別販売トップはBYDオート(比亜迪汽車)となるのだが、BYDではクロスオーバーSUVタイプのATTO3を街なかではかなりの頻度で見かけ、それに次いでコンパクトハッチバックモデルのドルフィンもよく見る。セダンタイプのシールは発売直近とはいうものの、すでにバンコク市内でも走っている。

 ただ、中国系ブランドがショー会場で主要なものだけで8ブランドあるといっても、まだ未発売だったり、販売していてもタイ市場進出が間もないブランドも多く、街なかで見かけるのはBYDのほか、MG(上海汽車)、GWM(長城汽車)、NETA(哪叱汽車)がほとんどとなっている。さらに、GWMはORAグッドキャットという、可愛い系コンパクトBEV、NETAは「V」というローコストBEV(スペックを抑えたお値打ち価格な車両)モデルしか見かけることはない。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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