この記事をまとめると
■Tバールーフは1980~90年代に多く採用された仕様
■MR2やフェアレディZなど多くの国産車に設定があった
■現在は維持の手間から使用をためらう声も多い
かつてクーペモデルを中心に採用されていた「Tバールーフ」
「Tバールーフ」とは、文字どおりアルファベット大文字の「T(漢字の”工”に見えなくもない!?)」の部分を残し、ボディパネルの一部を外すことでオープンカーのような開放感が得られるというものです。
今回は、かつて日本車でも設定があった「Tバールーフ仕様車」をピックアップしてみました。(情報は2025年6月現在のものです)
※価格は中古車情報サイト調べ
●トヨタMR2(AW11型)
・生産期間:1984年6月~1989年9月
・当時の新車の価格:144.7万〜249.2万円
・中古車の平均価格:218.2万円
・中古車の価格帯:163万~450万円
トヨタMR2(AW11型)のフロントスタイリング画像はこちら
1984年にデビューした初代MR2。車名の「MR2」は、ミッドシップ方式のふたり乗り小型車という意味をもつ「Midship Runabout 2 Seater」の略です。型式のAW11型になぞらえて「エーダブ」「エーダブイチイチ」といった愛称で呼ばれることも。デビュー時にはTバールーフ仕様の設定はなく、1986年8月のマイナーチェンジ時にメーカーオプションとして設定されています。当初「スポーティコミューター」という立ち位置でデビューしたものの、見た目はスポーツカーそのもの。
●トヨタMR2(SW20型)
・生産期間:1989年10月~1999年10月
・当時の新車の価格:182万〜309.5万円
・中古車の平均価格:234.9万円
・中古車の価格帯:50万~610.5万円
トヨタMR2(SW20型)のフロントスタイリング画像はこちら
初代MR2のデビューから5年後の1989年10月に、2代目となる「SW20型」へとフルモデルチェンジ。先代と同様に「エスダブ」「エスダブニーマル」なんて呼ばれたりします。「スポーティコミューター」のコンセプトは踏襲したものの、直線基調だった初代MR2から一転、曲線を多用したデザインに。Tバールーフ仕様はデビューから設定(ノーマルルーフもあり)。初期型のトリッキーなハンドリングはマイナーチェンジを繰り返すことで熟成され、名実ともに2シーターミッドスポーツカーとしての人気を獲得していったのです。
●日産フェアレディZ(S130型)
・生産期間:1978年8月~1983年8月
・当時の新車の価格:146.0万〜482万円
・中古車の平均価格:396.1万円
・中古車の価格帯:300万~680万円
日産フェアレディZ(S130型)のフロントスタイリング画像はこちら
フェアレディZとしては2代目にあたるS130型は1978年にデビュー。このモデルが日本車として初となるTバールーフが設定されたのもこのモデルから。ただし、デビュー当時には設定がなく、1980年11月に追加されています。当時のカタログの表紙も真上からTバールーフを撮影したカットが使用されており、日本車における新たな時代を予感させるモデルであったことがうかがえます。ボンネットやAピラーなどがシルバーにペイントされ、ボディ下半分が黒く塗られた「マンハッタンカラー」との組み合わせは、当時憧れの存在だったのです。