新車なのに「懐かしい!」と思ったら昭和世代! じつは「復活車名」な現行モデル3台 (2/2ページ)

つづりが異なっていたり名前の一部を引用しているモデルもある

2)日産キックス

 先日発売されたばかりの、日本国内においては日産として初のe-POWER専用モデルとなったキックス。日本には導入されなかった2代目ジュークの代わりのポジションを担う車種として注目の集まっているモデルである。

 しかし、キックスの名前が使われたのはこれが初めてではなく、販売されたモデルとしては2008年に三菱パジェロミニのOEMモデルとして販売された車両がキックスの名前を名乗っていた。さらにさかのぼると1995年の東京モーターショーに登場したダブルキャブのピックアップトラックや、98年のパリモーターショーに出展されたディーゼルエンジンを搭載したコンパクトカーに使用されている。ただし、アルファベットのつづりはXIX、KYXX、KIX、KICKSとすべて異なっているのが面白い。

3)三菱エクリプスクロス

 RVRとアウトランダーの間を埋めるクロスオーバーSUVであるエクリプスクロス。SUVとクーペをクロスオーバーさせたスタイリッシュなモデルとして、一部で高い評価を集めているモデルだ。

 車名に含まれるエクリプスとは、三菱が1989年に北米市場をターゲットにリリースしたスポーティクーペで、日本へも北米から輸入される形で左ハンドルのまま三菱ディーラーで販売されていた。

 2代目からはオープンモデルも用意され、2代目のクーペは映画「ワイルドスピード」に登場したことで一躍注目を集めた。3代目は当初日本へ導入されなかったが、2004年にオープンモデルのスパイダーのみが輸入販売され、2006年まで販売したのち、日本への導入はストップされている。

  


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報