「超メジャー車種」なのに「ドマイナー」! 言われても姿が浮かばないレアグレード3選 (2/2ページ)

RV風のクロスオーバーSUVや価格を抑えたビジネスモデルも存在

2)ホンダ・シビックシャトル ビーグル

 今でこそその座をフィットに譲ったとはいえ、長らくホンダのコンパクトカーとして存在感を示し続けてきたシビック。現在は車格がアップしたものの、タイプRグレードも擁すスポーティーなモデルとして知られている。

 そんなシビックにも3代目、4代目モデルにシビックシャトルというステーションワゴンと5ドアハッチバックの中間のような使い勝手の優れたボディタイプが用意されていた。そもそもシビックシャトルの存在もやや忘れ去られた感もあるが、そんなシビックシャトルにRVテイストをプラスした「ビーグル」というグレードがモデル末期に追加されていたのだ。

 これはシビックシャトルをベースにカンガルーバーや大型フォグランプを備えてRV風に仕立てたもので、ある意味ホンダ初のクロスオーバーSUVとも言えるもの。じつは見た目だけではなく全車4WDであり、アルミ製のアンダーガードなども備えたなかなか本格的なものだった。

3)トヨタ・プリウスEX

 日本のみならず、世界中でハイブリッド車の代名詞となったプリウス。初代こそそこまでのヒットとはならなかったが、2003年に登場した2代目はスマッシュヒットを記録し、2009年に3代目となったタイミングで念願の年間販売台数ランキングトップを記録したのだった。

 そんなプリウスは前述のとおり2009年に3代目が登場しているが、そのタイミングで生まれたのがプリウスEXなるもの。これは3代目登場後に継続販売された2代目プリウスに与えられた名前で、価格を当時ライバルだったホンダ・インサイトの189万円に合わせたもの。

  

 1グレードでボディカラーも白、銀、黒の3色で内装もグレーのみと装備を絞って値段を抑えたビジネスグレード的な存在だったが、3代目で1.8リッターエンジンとなって自動車税がアップしたことを嫌う一般ユーザーの購入も比較的あったようだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報